ライブドアピンチ?!
今ニッポン放送を巡ってフジテレビとライブドアが戦ってるけど、この一週間のニュース見る感じだと、堀江門は四面楚歌状態見たいだね。
政財界のおじさん方から、大バッシングくらってるしねぇ~
終いには、金融庁がTOB規制違反の恐れがあるとかで、動き出す始末。
まぁ、確かに堀江のやり方は強引すぎたかなとは思うけど、ちと過剰反応ではないかと思うねえ。
やっぱり、裏にリーマン証券がいるせいかな?
というのも、仮にライブドアがニッポン放送を手に入れたとしたら、事実上リーマンが間接支配することになる。ところが、今の日本にはそれを拒否できる法律がない。
ただ電波法とかで、外国企業が放送会社の株を持った場合の対応(外資が放送会社の株主議決権を20%以上持つと放送免許が取り消しになるってやつね)はしてるみたいだけど、それはつまりは「直接支配」の防衛手段なわけ。
今回のように「間接支配」は想定してないみたい。
つまりだ、今後外資が今回みたいに攻撃してきても、今日本には防御できないってわけですよ・。
となると、放送界は外資に間接的にだけど、支配されちまうってわけだ。
「何がいけないんだYO!」って意見があるだろうけど、これは非常によろしくない。よろしくない一例を挙げれば情報操作をされてしまう可能性があるってことですね。
で、よろしくない状況にしないために政府も重い腰を上げて対策をねり始めたみたい。
堀江門も今回ばかりは手を出したとこが悪かったかねぇ。野球ならまだしも電波事業は国の基幹産業だから、今回の大バッシングも致し方ないか。
そうそうこの前、今回の株取得を進めたっていうライブドアの社員が二人出てきて、笑いながら
「僕らはマウスを押すだけですよ。そしたら、どんどん株が買えて、おーすげすげーって感じですよ、がははははは」
と大爆笑。
これだけ重要なことを大爆笑ですよ。この人たちにすれば、ただの「マネーゲーム」なんでしょうね。
こんなやつらに国の基幹産業を任せられるかっ!!って思ったんだけど、皆様いかがで?
政財界のおじさん方から、大バッシングくらってるしねぇ~
終いには、金融庁がTOB規制違反の恐れがあるとかで、動き出す始末。
まぁ、確かに堀江のやり方は強引すぎたかなとは思うけど、ちと過剰反応ではないかと思うねえ。
やっぱり、裏にリーマン証券がいるせいかな?
というのも、仮にライブドアがニッポン放送を手に入れたとしたら、事実上リーマンが間接支配することになる。ところが、今の日本にはそれを拒否できる法律がない。
ただ電波法とかで、外国企業が放送会社の株を持った場合の対応(外資が放送会社の株主議決権を20%以上持つと放送免許が取り消しになるってやつね)はしてるみたいだけど、それはつまりは「直接支配」の防衛手段なわけ。
今回のように「間接支配」は想定してないみたい。
つまりだ、今後外資が今回みたいに攻撃してきても、今日本には防御できないってわけですよ・。
となると、放送界は外資に間接的にだけど、支配されちまうってわけだ。
「何がいけないんだYO!」って意見があるだろうけど、これは非常によろしくない。よろしくない一例を挙げれば情報操作をされてしまう可能性があるってことですね。
で、よろしくない状況にしないために政府も重い腰を上げて対策をねり始めたみたい。
堀江門も今回ばかりは手を出したとこが悪かったかねぇ。野球ならまだしも電波事業は国の基幹産業だから、今回の大バッシングも致し方ないか。
そうそうこの前、今回の株取得を進めたっていうライブドアの社員が二人出てきて、笑いながら
「僕らはマウスを押すだけですよ。そしたら、どんどん株が買えて、おーすげすげーって感じですよ、がははははは」
と大爆笑。
これだけ重要なことを大爆笑ですよ。この人たちにすれば、ただの「マネーゲーム」なんでしょうね。
こんなやつらに国の基幹産業を任せられるかっ!!って思ったんだけど、皆様いかがで?