先生、厳しいよ・・・
中小の科目の中で一番苦手。
電卓ブラインドタッチもいまだに出来ないしなー。
依頼する側の企業は販管費の広告宣伝費だとして、じゃ依頼される側のTV局はどういう項目で処理するの??営業収益の売上高とかかな。
っていまだにこんなとこ聞いてるのかなりやばいかも。
じゃあ真面目な質問。
税効果会計がよく分からん。
例えば
諸収益 10,000
諸費用 3,000
貸倒損失 1,000
--------------------------
税引前当期純利益 6,000
法人税等 3,500
法人税等調整額 △500
--------------------------
当期純利益 3,000
(法人税率50%、貸倒損失が損金不算入)
みたいに税効果会計が適用されたりするけど、これって企業会計上の費用と法人税法上の損金が違ってくるから、損益計算書上の値と整合性を持たせる為に調整してるっていう考え方でいいの?上の例だと、純利益を2,500にしちゃうとまずいんだよね。
なんかEUがアメリカの会計制度を導入するらしいね。
またアメリカが世界標準かよ。
電卓ブラインドタッチもいまだに出来ないしなー。
依頼する側の企業は販管費の広告宣伝費だとして、じゃ依頼される側のTV局はどういう項目で処理するの??営業収益の売上高とかかな。
っていまだにこんなとこ聞いてるのかなりやばいかも。
じゃあ真面目な質問。
税効果会計がよく分からん。
例えば
諸収益 10,000
諸費用 3,000
貸倒損失 1,000
--------------------------
税引前当期純利益 6,000
法人税等 3,500
法人税等調整額 △500
--------------------------
当期純利益 3,000
(法人税率50%、貸倒損失が損金不算入)
みたいに税効果会計が適用されたりするけど、これって企業会計上の費用と法人税法上の損金が違ってくるから、損益計算書上の値と整合性を持たせる為に調整してるっていう考え方でいいの?上の例だと、純利益を2,500にしちゃうとまずいんだよね。
なんかEUがアメリカの会計制度を導入するらしいね。
またアメリカが世界標準かよ。