体育の日ですか
体育の日なのにバイトしてましたわ。
今日は体育の日だというので、ちょいと休日について語りたいと思うぜい。
本日10月11日は体育の日ってなってるけど、正確にいうと10が体育の日なんですね。
じゃあなんで11になってる?といえばハッピーマンデー法案ってやつ10月の第2月曜日になっています。
これと同じようにハッピーマンデー法案で、他の休日でもずれるやつがあります。
年によって違うけど、例えば今年は海の日と、敬老の日がずれてる。
んでまぁ、俺は何を言いたいかというと、ハッピーマンデーなんてことしては『休日』としての意味がなくなるんじゃないかってことですわ。
例えば、10月10日は東京オリンピックの開会式が行われたのがこの日だったから、それを記念して休日にしたんです。
なのに、それと関係ない11日を体育の日にしてはせっかく休日にした意味がないと考えるわけです。
それは他のハッピーマンデー適用の休日にも言えることで、どの休日もその日になんらかの意味があるから休日なわけです。
例えば4月29日の緑の日は、昭和天皇の誕生日、11月3日の文化の日は明治天皇の誕生日だったとか、11月23日の勤労感謝の日は、戦前11月23日は新嘗祭で農作物の恵みを感じる日だった、みたいにその日その日に何らかの意味があるから休日になってるわけです。
それをですね、単に「月曜休みになれば土曜から三連休だから、休みにしちまえ!」ってことでずらすっていうのはなんかその日に失礼な気が俺はするね。
役所の皆さんが休みたいからってそんことしてはあかん!って思いますけど、皆さんいかがですかねぇ~
と言いつつも、やっぱ土曜からの三連休はうれしいわな(笑)
今日は体育の日だというので、ちょいと休日について語りたいと思うぜい。
本日10月11日は体育の日ってなってるけど、正確にいうと10が体育の日なんですね。
じゃあなんで11になってる?といえばハッピーマンデー法案ってやつ10月の第2月曜日になっています。
これと同じようにハッピーマンデー法案で、他の休日でもずれるやつがあります。
年によって違うけど、例えば今年は海の日と、敬老の日がずれてる。
んでまぁ、俺は何を言いたいかというと、ハッピーマンデーなんてことしては『休日』としての意味がなくなるんじゃないかってことですわ。
例えば、10月10日は東京オリンピックの開会式が行われたのがこの日だったから、それを記念して休日にしたんです。
なのに、それと関係ない11日を体育の日にしてはせっかく休日にした意味がないと考えるわけです。
それは他のハッピーマンデー適用の休日にも言えることで、どの休日もその日になんらかの意味があるから休日なわけです。
例えば4月29日の緑の日は、昭和天皇の誕生日、11月3日の文化の日は明治天皇の誕生日だったとか、11月23日の勤労感謝の日は、戦前11月23日は新嘗祭で農作物の恵みを感じる日だった、みたいにその日その日に何らかの意味があるから休日になってるわけです。
それをですね、単に「月曜休みになれば土曜から三連休だから、休みにしちまえ!」ってことでずらすっていうのはなんかその日に失礼な気が俺はするね。
役所の皆さんが休みたいからってそんことしてはあかん!って思いますけど、皆さんいかがですかねぇ~
と言いつつも、やっぱ土曜からの三連休はうれしいわな(笑)