埼玉では桜が満開です
暖かくなってきて、ドライブやレジャーに行く方も増えて
お車を遊びに使いことも増えてくる季節ですね
B2B CARSです!
今日はお客様と会話をしていて
「ブログ読みましたよ」と言われて嬉しかったです!
ブログはアクセス数とか、どのブログが読まれたか
具体的に分かるのですが数字では分かららないことも
沢山有ります。感想とかいいブログだったかとか etc....
読んだ方の声が聞けて嬉しかったです
不慣れですが、いつも色々考えて書いているので
何かの役に立てれば幸いです。(宣伝も兼ねてますが)
今日はお客様から「読みました」と言っていただいたブログ
「昨今のベンツのホイールスペーサー事情について」 の
パート2といきます
ホイールスペーサー、、、ホイールの出面やホイールを
装着する際にキャリパーから逃がしたり、平衡安定性を
高める効果のためなど色々な目的によって沢山のオーナー様に
ご愛用して頂いています。
店頭で購入したりカスタムショップさんで
取り付けたりと色んな購入方法が
有りますが今はネットで購入する方も多いのでは
ないでしょうか
「ベンツ用 スペーサー 10mm フロント用」とか
「PCD5/112 ハブ径66.6 ベンツ スペーサー 20mm」とか
色々なタイトルで色々なメーカーのスペーサーが
色々な価格で流通しています。
しかし、「 PCD5/112」「ベンツ用」「W222 W204」等の
タイトルや、スペーサーの規格だけで気軽に購入すると
失敗してしまうことも有ります。
私自身、今まで何百、何千輪分のスペーサーを販売から
取り付けしてきました。
その時に初めて気づいて、この車にはこれは取付出来ないとか
この場合は同じmm数でも違うタイプのスペーサーを使おうとか
色々試行錯誤していきましたし、失敗もしてきました。
その度にお客様に謝り、メーカーさんと協議して解決策を
探してきました。
今も新しい車が出れば、それの繰り返しですがカスタムとは
そういうものだと分かっていて生業にしているので
日々、勉強させて頂いています。
スペーサーは2枚、1組で販売しているのが主流で
薄いもので1mmから厚いものでは30mm,40mm
それ以上のものも取り扱っています。
単価は5000円くらいから25000円くらいです。
エアロやホイールといったパーツよりは安価ですが
スペーサーの役割は重要で、足回りの部品ですので
大きく言えばお客様の命に関わります。なので
選定はしっかり、正しく、省略していいことはないくらい
確認をして間違えのないものを納めます。
弊社ではベンツに対しIID design(アイアイディーデザイン)の
ホイールスペーサーをメインに販売させて頂いています。
この他にも
・JAMEX(ジャメックス)
・G-trick(ジートリック)
・パラッツォ
・KSP
・H&R
・TPI 等のスペーサーのお取り扱いが御座います。
IID designのスペーサーを元にお話ししていきます。
↑こちらが3mm・5mm・7mmのタイプです。
純正のボルトをスペーサーの厚み分延長したロングボルトで
固定します。
↑こちらが10mm・12.5mm・15mm・20mmのタイプです。
純正のボルトをスペーサーの厚み分延長したロングボルトで
固定します。
↑こちらが25mm・30mmのタイプです。
付属のボルトでスペーサーを車両側に固定してから
使用中のホイールボルトでホイールをスペーサーに固定します。
IID製の物はこちらのラインナップにプラスで「フロント用」の
ご準備も御座います。
10mm以上は鍛造製法で出来ていて、強度も安心出来ます。
W463 Gクラスや、トヨタのランクル等の2トン越えの車両にも
耐える強度で私自身も大変長らく、お世話になっている
スペーサーの一つです。
ベンツ用のスペーサーの注意点は大きく分けて。。。。
①フロントのハブの立ちあがりの高さ
②フロントハブの形状
③ロングボルトの選定
になります。
まず、①のフロントハブの高さからですが、これは
先日のブログにも書きましたがベンツはリアのハブは
今のところスペーサー装着に際し、なんら差し支えのない構造に
なっておりますが、フロントは今も昔もイレギュラーが多い箇所
です。
この箇所です。ここの高さが10mm以下の車両もあれば
高い車ですと70mmなんていう車両もあります。
(先日のブログの画像流用ですし、重複します。すみません。)
スペーサーの断面図を下手くそな絵ですがパソコンを駆使して
作りました。
スペーサーには奥行きがあります。上限です。
車両側のハブが7mmでスペーサーの奥行きが12mmですと
当然ですがスペーサーが装着出来ます。
このように車両側のハブが12mmでスペーサーの奥行き上限が
10mmの場合は装着出来ません。スペーサーは2mm浮いたままになります。この状態で無理やりボルトを締めていくと
スペーサーのハブが千切れる、外れる危険性があります。
この症状ですが比較的、ベンツの高年式車に多い傾向です。
2013年以降のW222(Sクラス)やW205(Cクラス)。
X253(GLC)W166(GLE )等のお車はフロントの装着出来る
スペーサーのmm数に制限があります。
この年代以外の車もW221(Sクラス)R230(SLクラス)等も
注意が必要です。
②のフロントハブの形状ですがこれも、高年式車2013年以降の
お車に限って言える事ですがフロントのハブの形状が
従来と異なります。
ここでの注意点は「ベンツ用 フロント 10mmスペーサー」の
表記です。フロントハブが高いのは先程もご説明しましたが
このハブをかわすためのフロント用と名を打っているものも
高年式車には装着出来ないことがあります。
ハブの高さの問題ではなく、形状の問題で、ということです。
この形状の問題については、
お問い合わせの際にご説明させて頂きます。
購入前には事前にご自身が取り付けたい車両とスペーサーの
マッチングの確認が必要です。
③のフロントロングボルトの長さについてですが
これは比較的有名な話かとは思いますがベンツのフロントの
ボルトの入る深さは、かなりシビアに出来ています。
少し長いだけでもダメなんです。
W463の純正ボルトの写真です。この六角形の頭の下のお椀型の
部分が終わったところからボルトのねじ切りの先までが
ボルトの首下の部分になります。
スペーサーを装着する際はスペーサーの厚み分、この
首下の部分を延長したロングボルトが必要になります。
この、W463を例にしますと、、、、
W463の純正ボルトの首下は44mmになります。
ここに15mmスペーサーを装着したとすると44mm+15mmの
ロングボルト、つまり首下59mmのボルトが必要なことが
わかると思います。
59mm。。。数字が半端ですね。
ボルトは販売しているメーカーさんによって
25mm/30mm/35mm/40mm,,,,,,,,と5mm刻みの設定を
しているメーカーさんもあれば、32mm/38mm/42mm/
47mm/52mm/57mm/62mmと欧州車の純正ボルトの
首下で一番多いパターンの27mmを基準に5mmずつ首下を
増してくパターンで設定しているメーカーさんもあります。
ここで59mmの首下のボルトが欲しい時、既製品を買おうと思ったら、在庫が首下59mmに近いところで62mmしかなかった。
長い分にはボルトの掛かり多いからいいかなっと思ったら
アウトです。フロントは少し長いだけでもとブレーキに
干渉する可能性があります。
この場合は首下59mmが欲しいです。
弊社では1mm単位から欲しい首下の長さに合わせて
ボルトをカット、当日出荷させて頂いております。
ですので59mmなんて半端なmm数でもお客様のお車に
適したボルトのご準備が当日中に出来ます。
こちらの商品です。⤵︎
http://www.asahi-tire.jp/contents/bolt.html
もちろん、既製品で欲しい首下のものが在庫であれば
そちらも販売しています。
その時、その車両にあったものを常に提案させて頂いています。
この他にも注意すべき点はいくつかあるのですが
大きく分けて3つの注意点は以上です。
ショップさん、メーカさんによっても色々な意見があると
思いますが私の経験上必ず注意して欲しい3点です。
時代が進むにつれて、ネットでワンクリックで買い物が出来、
カードで決済して自宅にものが届くとか、電話一本でお届けとか
便利になっていき気軽に買い物が出来るようになりました。
弊社もヤフオクやお電話でのお問い合わせでパーツの販売を
行なったり、こうしてブログで情報を発信しています。
その反面、買ってみたはいいものの取り付け出来なかったとか
適合を間違えてしまったとか、付随して必要なものを購入し忘れてしまったといったことが起きるかもしれません。
ですので、購入前やカスタムをお考えの際は自信がないときは
一度、お問い合わせ下さい。
的確なパーツをご提案させて頂けるよう頑張ります
今回も長〜いブログになりました。申し訳ありません
ご拝読ありがとう御座いました
ベンツ用ホイールスペーサーはヤフーオークションで出品中です
検索でお客様の車種を入力すると探しやすいです。
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