夏のバーゲンセールに異変! | 法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

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こんにちは、ワッキー☆売上倍増アドバイザーです。

7月1日より一斉に開始していた百貨店のバーゲンセールに異変が!

一部の百貨店がスタート時期およそ2週間遅らせることを発表しました。

需要が高まる時期に定価で販売することで利益を確保しようとする考えです。
 
業界全体で16年間連続で売上高が減少する中、「売上」よりも「利益」に軸足を移す傾向が感じられます。


ところで営業にとって「売上」と「利益」のどちらが大事でしょうか?


私は、迷うことなく「利益」と答えます。

売上高はビジネスの規模を表し大きいにこしたことはありません。

ただ、
飯のタネは利益 。会社は利益なしでは何もできませんから。


矛盾したことを言いますが、営業組織の営業力として、売上拡大という瞬発力、利益確保するという持続力の両方を養っておく必要があります。

従って、マネージメントしては、ある年は売り上げを、ある年は利益とメリハリをつけ、常に営業マンにどちらが大事か考えさせることも大事なんですね!

デパート

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