いま、営業組織に求められるもの|マーケティングの発想 | 法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

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~集客を仕組み化、営業はお客様との関係づくりに専念!~


こんにちは、ワッキー☆売上倍増アドバイザーです。

『ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である
                              セオドア・レビット

ミリオンセラー、100万個売れた4分の一インチドリルあったそうです。

売れた理由についての議論です。

営業マンはドリルの色、形などドリルそのものについて議論。
 

セオドア・レビットは
、お客様が欲しかったのはドリルそのものでなく、4分の一インチの「穴」が欲しかったんだ、と的確な指摘をしたという格言です。

「お客様は、自分達の抱える課題解決を求めている。あなたの会社の商品やサービスを買いたいわけではない。」

至極当然のことを忘れている営業マンをよく見かけます。

こんな営業マンがいたら営業組織の見直しが必用です。

1.自分のことばかり語りお客様から何も引き出さない
2.製品の説明ばかりでお客様のメリットを語らない
3.われわれができるのはここまでですと言い切る

<関連項目>
1.ポジショニング
2.コトラーの顧客分類
3.スコアリング

ドリル