濃厚リッチ❤鶏肉とマカロニのほくほく&クリーミーかぼちゃグラタン | 毎日を大切に♡かおりんHAPPYうちごはん

毎日を大切に♡かおりんHAPPYうちごはん

トイプードル心&凛&風&月♡

鶏肉とマカロニのほくほく&クリーミーかぼちゃグラタン

今日も見てくれてありがとうございます

 

雪も落ち着き春に近づいているのかな〜おねがい

 

 

元気ではないですが何とか頑張ってます指差し

 

 

 

7年前のブログから

 

カボチャがたくさんあるので久しぶりに作りました

 

レシピや画像は7年前の物です

 

 




ほくほく&クリーミーな2種食感の

鶏肉とマカロニのクリーミーかぼちゃグラタン

今回作ってみたのは ただのクリーミーグラタンじゃなく

ホワイトソースにかぼちゃペーストINで

濃厚リッチ❤かぼちゃ


鶏肉は何でもOKです

今回せせりを使いました(*´﹀`*)

もちろん‼豚肉でも美味しいよ~❤

 

 


 

 材料



◯2~3人分
・鶏ささみ ── 2本
・かぼちゃ ── 4分の1個
・玉ねぎ ── 2分の1個
・バター ── 10g
・◯マカロニ ── 好きなだけ
・◯塩こしょう ── 適量
・◯薄力粉か米粉 ── 大2
・◯創味シャンタンか鶏ガラスープの素 ── 小1
・牛乳 ── 400cc
・とろける系チーズ ── 適量
 

 


 

 詳しい作り方



 

 

 

 

01

 


かぼちゃの種はスプーンで

ガシガシやって取ってね

皮も種も付いた状態で410gでした

 

 

 

02

 


皮をむいて細かく切ってラップして

600wで5~6分柔らかくなるまでレンチんする

 

 

 

03

 


かぼちゃの半分を取り分けて潰す

残り半分は焼くときにトッピングするよ


(かぼちゃ半分は目分量で大丈夫です)

 

 

 

04

 


バターで玉ねぎと鶏肉を炒めて 鶏肉に1~2分炒める

 

 

 

05

 


火を止めて◯を入れて薄力粉が透明になるまで よく混ぜる

ちなみにマカロニは 固いままのいれてます

 

 

 

06

 


混ぜたら牛乳と潰した分のかぼちゃを入れて よ~く混ぜて弱火で5~6分煮込む

ひと手間だけどマッシュかぼちゃを混ぜる事でホワイトソースからもほんのりかぼちゃ味❤

 

 

 

07

 


ここで味見タイム

ここで味見をして薄い場合は塩こしょうで味を整えてね

濃い場合は牛乳を足してね

人間は味見のひとくちめは薄く感じるので 二口味見をしてね

決して太らそうと思ってませんよ(*´罒`*)

 

 

 

08

 


耐熱皿にいれて残りのかぼちゃをトッピングして

溶ける系チーズをのせて

230℃に余熱したオーブンかトースターで10分焼いたら

 

 

 

09

 


出来上がり❤

 

いつもぽちっと応援ありがとう