授業の都合で3連休になったので、それを利用してシアトルに行ってきました。
今回の滞在で、カリフォルニアから出るのは初めて。
ちょっとドキドキのシアトル旅行でした。
そして、もうひとつ、今回の旅の楽しみは、初・サウスウェスト航空![]()
アメリカの国内線のみで、前回ハワイに行くのにノーマークで悔しい思いをしていたのです。
サウスウェストの特徴は、なんといっても安いこと!
今回のシアトル旅行も、往:60ドル、復:40ドルと破格の値段でチケットが取れました。
乗ってる時間は2時間くらい。
参考までに、ノースウェストで同じくらいの時期のチケットを調べてみると、行きも帰りも直行便ではないもっとも安い便で193ドルでした。
うーん、サウスウェスト万歳!
安い旅を応援してくれるウェブサイト、Expediaっていうのがあるんですが、なぜかSouthwestのフライトはそこには載っていないのです。
前回SanDiegoに行ったときに友人にSouthwestの存在を教えてもらい、今回おかげさまでとってもお得に旅行ができました☆
さて、私が一番面白いなぁ、と思ったのは、飛行機なのに、座席指定がないこと!!!
昔の映画館みたいに、整理番号が渡されて、その順番に機内に入り込み、着席するのです。
ただし、この整理番号がどんな仕組みで発行されているかはナゾ。私はかなり早い時間にチェックインしましたが、大分後ろの方のグループだったので、たぶんチケットの値段とかも関係していると思われます。
このB42というのが整理番号。
乗り込む前に、写真のように整理番号ごとに列を作ります。最初勝手がわからず戸惑いました![]()
私は通路側の席が好きなのですが、もちろん埋まっていたので、なるだけ細身な人たちが座っているシートの真ん中を選んで座りました
小型の飛行機。かなり、フレンドリーなサービスで、離陸の時にフライトアテンダントのお姉さんが、歌を歌ってくれました。お客さんもノリノリで拍手喝采。
最近、強く文化の違いを感じる私です。
「すごい、こんなに違って面白いな!」って面白がってるけれど、それって実は無理してるのかな?本当に楽しんでるのかな?たまにわからなくなります。。
私の基準では、同じことを日本人がやってイヤだな、って思ったらいやなこと、日本人もやればいいのにな、って思ったら憧れていること、って感じかなぁ。。






