Life in Berkeley...... -11ページ目

Life in Berkeley......

4年間働いたお酒の会社を飛び出して、2009年5月からアメリカ西海岸の学生街、バークレーでビジネスの勉強をしています。



日々感じたことや、バークレーのおすすめ情報などをつづっていきます。

バークレーの魅力を、少しでもお伝えできれば嬉しいな…。

本日も、感謝祭のためお休みだったので、サンフランシスコにある、カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンスに行ってきました。

http://www.calacademy.org/

大層な名前ですが、要するにプラネタリウムと、美術館と植物園とかが一体になった施設みたいなものですひらめき電球
私たちのお目当ては、もちろんプラネタリウム星空


Civic Centerの駅から71番のバスに乗って、9th St.で下車。
植物園の中をお散歩しながら進んでいくと、和風な庭園にたどり着きます。
さらに進むと、その先にはなんだか王蟲みたいなドームがくっついた建物が・・・!!!

Life in Berkeley...... (写真拝借)

それがプラネタリウムの入ってる科学館です!!

ところが、建物の前にはながーーーい行列が。
日本に来たばっかりのときのクリスピークリームドーナツ並です。
先頭にいた人に、どれくらい待ってるか聞いてみたら、「55minutes(分)」って!!
きゃー。

今日は、小雨も降っているし寒い。。。

それでもめげずに並ぶか考えていたのですが、よくよく掲示板を見てみると「プラネタリウムは売り切れました」とのことがーん

仕方なく、向かいでやってる「ツタンカーメン」の展示を見てきました。
とはいえ、それもとってもおもしろかった!!!

ツタンカーメンは、実際のミイラや棺は来ていなかったみたいで、周りの装飾品だけなのですが、色々解説を見ながらみてまわって、なんだか知的な気分を味わえました。笑

ツタンカーメンって、英語の発音だと、トゥタンカーメンみたいになって、なんだかかわいらしかったです。
彼は、わずか9歳で王位について、19歳で亡くなってしまったそうです。
治世中になにか立派なことをして有名になったというよりは、たくさん彼にまつわるグッズが発見されたのに、今なお死因だとか、体に残った傷の理由などわかりそうでわからないことがたくさんあることが、科学者たちを惹きつけている理由なんだとか。

こちらも大人気で、1時半にチケットを買って、ツタンカーメンのお部屋に入れたのは4時半でした。
それまで、ランチを食べたり、別の展示(南米+アフリカの芸術、近代アート等)を見たり。


そして、今日はブラックフライデーと呼ばれる、年に一度の大セールの日
50%オフ、80%オフという看板が町に踊っています。

友人は、深夜0時のオープンにめがけて昨日の夜から並んでいました。
お昼前くらいにサンフランシスコに到着した私たちは、いろんなお店の前に行列を作ってる人もたくさん見かけました。

こんなにいっぺんにアメリカで列を見かけたのは初めてだぁ。。


昨日のゴーストタウンと化したバークレーと、
いつもの10倍は人がいる(推定)アカデミーオブサイエンス&ショッピングセンター。

どちらのサンクスギビングも味わえてよかったです合格
私にとって、初の3D映画でした!

実は、クリスマスキャロルがどんなストーリーか知らなかった私あせる
あのディケンズの作品なんですね。

大学のときの課題で二都物語を日本語で、
留学前の英語の勉強のために”Oliver Twist”を原書で読みましたが、
どっちも結構好き。
私の中では、なんとなくO・ヘンリとかぶるなぁ。

意地悪でひどくケチなおじいさんが、
ある日精霊と出会って…。


Life in Berkeley......

主人公のおじいさんの声、ジム・キャリーです。

こういうエンディング、私は大好き太陽
ちょっと早めのクリスマスを満喫しましたラブラブ
今日は、アメリカの祝日、サンクスギビングデーです。

家族でのお祝いをする祝日なので、(日本の正月みたいな感じですかね)
バークレー(学生街)からは、人がごっそりいなくなって、町はまるでゴーストタウンのようです。

クラスメイト達も、4連休を利用して旅行に出かけています。
大学の寮も、生徒たちがみんな帰省するので、空っぽ。

大きな予定がない私は、
今日はクラスメイトと映画を梯子してきたのですが、
映画館以外のお店というお店はぜーーーんぶ閉まっていました。


だって、マクドナルドや、スターバックスも閉店しているんですよ汗
車も人もほとんどいないし、お店の明かりがないので、町も暗くて、なんだかとーってもさみしい気持ちになりました。。。


でも、そのあとにクラスメイトが七面鳥(ターキー・サンクスギビングの伝統料理)をおすそ分けしてくれました。
明日は、パーティーだなドキドキ

ちょっと遅れてのご報告ですが、こちら(バークレー)では、11/1から冬時間に切り替わりました


今までより、時間が1時間遅くなるのです。

11/1の深夜2時になったとたん、1時に戻ったのです。


もう寝てたのですが、いつもより一時間多く眠れたので、得した感じ!!


その日に、パソコンや携帯電話なんか電子機器は、自動的に時間が変わるのです。

よくできてる~~!


ただし、街の時計や学校の時計は、手動のようで、いまだに時間が一時間進んでいたりします。あせる


ただでさえ日が短くなってきてるのに、冬時間になったことで、

夏は20時くらいまで明るいイメージだったのに、5時くらいには暗くなっちゃったり、、と

なんだか心細いというか、冬だなぁ、と実感しています。


朝夕も大分冷え込むようになってきました。。

ちょうど気が緩む時期なのか、周りで体調不良続出、私もなんだか風邪っぽいです。

ひどくさせないために、と言い訳して、寝てばっかりの今日この頃。。。

勉強も頑張らねば!メモ


いよいよ、第二学期も残り一カ月となりました。


次学期は、インターンシップを行うので、現在各社と面接中です。

ただでさえ、自分のことを話すのが苦手な私。

さらに、英語で、なんてことになったら大変です(涙)


でも、改めて強み・弱みなんかを整理してみたり。

大学生の時の就職活動の時は、全然わからず友達や家族に教えてもらって、それでもまだ迷ったりしていたけれど、なんだか今自分が見えてきたようなが気がする。

今までと違う環境にいるからでしょうか。



私の長所はたぶん、前向きで、やり遂げる力があること。

とりかかるまではグズグズしちゃうけど、やると決めたら、やり遂げます。締め切りもギリギリだけど間に合わせます。


その側面として短所は、そうやってギリギリになってもやり遂げる自信があるし、妙に楽天家で自分の運がいいと信じているから、長期的展望にかけること、計画を立てたりそれにそって行動するのが苦手なこと、じゃないかな。


そんなわけで、自分が長期的展望に欠けてることを意識して過ごすようにしよう。

大まかなプランを常に意識すること。


以前お世話になった会社を退職するときに、人生プランを考えなおしました。

それをBreakDownしたものをついつい忘れがち。

日々修正をかけて、きちんと生きていきたいな。


Life in Berkeley......  


それにしても、こちらでは、本当にみんな「表現すること」が上手で感心したり、悔しく思ったりしています。

まず主張を述べて、その例をあげる、そんなシンプルなことなのに、なかなかうまくできない私。トレーニングトレーニング!


写真は、シアトルで見かけた、「かいじゅうたちのいるところ」の宣伝です。

とってもいい映画でした!