お一人様行動が多い私。
エッフェル塔も一人で登ったし、前回のシアトルでも、Needle Towerのてっぺんから一人で夜景を見てきましたが、今回もカップルたちを押しのけNYの夜景を一人で見てきました。(なんだか我ながら可哀想・・・)
もう、ほんと――――にきれいだったーーーーーーーー

今まで香港のヴィクトリア・ピーク、函館、ドバイ、いろんなところで夜景をみて、その都度感動してきたけれど、今回のは格別!!!!
NYは寒くて空気がきれいなためか、360度どこを見ても果てしなく続く光の海。。。
すぐ近くのTimes Squareとかの高層ビルもいいんだけど、ずーっと続くオレンジの光もきれいだったぁ。。
しかも、ここのいいところは、視界を遮るフェンスなどの障害物が少ないこと!
普通なら、落下防止のためにフェンスとか頭の高さ以上の手すりとかあるけれど、Top of the Rockでは、フェンスの代わりのガラスの板なのです。しかも、隙間があってそこからカメラを出して撮影できるようになっています。
そしてなんと最上階はガラスも壁も遮るものが何もない「ザ・外!」なのです。
その分、死ぬほど寒い!最初視界が遮られるのが嫌で帽子をかぶらずにいたら、5分で耳がとれそうになりました

でもでも、マイナス10度もなんのその!の本当に美しい眺めだったぁ。。
なんだか、大都会なんだけど、あったかい夜景だった。
光があると、そこに人がいるんだぁ、って思うからかなぁ、
今までちょっと大都会過ぎて馴染めなかったニューヨークが、一気に身近に感じられた。
最終夜に、とってもいい思い出ができました。
ずーっと泊めてくれて、一緒に案内してくれた友人に感謝!
来週から、今度は彼女がサンフランシスコに遊びにきます(^^)


あけましておめでとうございます!!

とうれしくなっちゃう作品です。
