久っっっっっっしぶりのハウパー解説〜ぽんぽこお腹の布袋様〜 | ペルペルペルナンドのシンシンシンジャポーン!

ペルペルペルナンドのシンシンシンジャポーン!

元シンガポール駐妻のペルナンドです。私のくだらぬ日常と、時々愛すべきシンガポールネタ(回想)を織り混ぜてお送りしております。よろしくお願い致します。

大変ごぶさたしております。


ペルナンドです!


すっかり漫画を描くのにハマってしまい


ハウ活が疎かになっておりました。


久しぶりのハウパー解説は布袋様のお話です↓




ハウパーヴィラには見た目の異なる布袋様が2体あります。


布袋様は七福神で唯一実在の僧(契此)がモデルになっており、大きな袋をかついで旅をしていたことから「布袋」という名がついたそうな。


いつも笑みを浮かべているため「laughing buddha」とも呼ばれております。


各地で出会った貧しい人々に必要な物を与え、そのお返しにもらったもので袋がどんどん大きくなっていったと言われており


中国・台湾では没後に弥勒仏の化身と認められ「弥勒大仏」と呼ばれるようになりました。


台座に刻まれた「皆大歓喜」「皆が喜んでいられるように」の意。


青いガウンを着た布袋様のお隣にいるのが誰なのかが分からずじまいでモヤモヤ…ご存知の方おられましたら教えてください。


以上


お久しぶりのハウパー解説でした!


ハウパーやら漫画やらアートやら趣味が渋滞を起こしているペルナンドでございました。


ご興味あれば是非のぞいてみてください。


Haw Par Villaオタク

ペルペルペルナンドのポンコツエブリデイ

目チカチカ系アート


それではシーユーネクストタイム。