ノーマスクにびっくり仰天ペルナンド | ペルペルペルナンドのシンシンシンジャポーン!

ペルペルペルナンドのシンシンシンジャポーン!

元シンガポール駐妻のペルナンドです。私のくだらぬ日常と、時々愛すべきシンガポールネタ(回想)を織り混ぜてお送りしております。よろしくお願い致します。

こんばんは

 

ペルナンドです。

 

コロナの勢い止まらず、感染が再拡大していますね。

 

本当に勘弁してほしいものです。

 

しかしながら私自身

 

第1波・2波の時と違い完全自粛はせず、先週くらいまでは時々外食に出かけておりました。

 

もちろん3密は避け、できる限りの対策をしたうえで。

 

友人と2人きりでも飲食時以外はマスクをする、またはミニうちわを口もとに当てて話す

 

あまり長居はしないようにするなど

 

まさにお国が推奨していることを素直に実践している次第です。

 

そんな中

 

1ヶ月ほど前からこんなことが3回ありました。

 







いぃ〜や、コロナ前の装いぃいい!!

 


と思わず東京ホテイソンなツッコミをしてしまいそうなこの光景

 

そう

 

飲食店のスタッフがマスクをつけていないのです。

 

マスクをしていることが当たり前になっているこのご時世

 

まさかしていないなんて夢にも思わないので逆に気づかず

 

だいたいイラストの通りオーダーをする時に

 

な、なぬぅうううう!?

 

となるのです。


いずれも個人経営のお店で、フロア担当のスタッフ2,3名が誰もマスクをしていないパティーン。

 

もう気づいた瞬間から急に不安に苛まれ

 

一瞬店を変えることも頭をよぎりましたが

 

もれなく予約をして入っているお店ゆえ、なかなかそれをする勇気もなければ

 

マスクを着けてくださいとお願いする勇気もなく…

 

だってもしマスクのことについて指摘して

 

マスクは私たちが呼吸する権利を奪っている…マスクなど絶対にするものか…

 


なんてこんな顔で言われたら応戦する自信ないもの。←妄想力の弊害

 

というのは半分冗談ですが

 

とにかく不安なまま時を過ごしました。

 

そして湧き出る疑問の泉。

 

なぜ

 

なぜだ

 

なぜなんだ。

 

マスクをしたままの接客を未だに失礼だと思っているのか…?

 

マスクアレルギーを持っているのか…?

 

アンチマスク勢なのか…?

 

毎日PCR検査を受けているとでも言うのか…?

 

しかし全く気にしている様子のない周囲の人々を見て

 

もしかして私が気にしすぎなのか…

 

なんて思ったりもして。

 

みなさんはこの状況に遭遇したらどうしますか?そしてどう感じますか?

 

マスクひとつに対してもいろいろな考え方があると思うし

 

プライベートで個人がするかしないかは正直自己判断の自己責任だと思うのですが

 

人と接する「仕事」をしている限りは

 

できる限り感染を抑制する責任があるわけで

 

マスクをしないってのは

 

なしよりのなしじゃないかなと思うのです。

 

しかし現実に

 

他にも数件、スタッフがマスクをしていなかったという話を聞いたので

 

自らがそういった店を避けるのが賢明かと。

 

感染を恐れるなら外食なんかしなければいい

 

という説もありますが、そういうことじゃないんだよな。

 

あまりにもコロナが蔓延しているので、外食回数自体減らしていますが

 

もしこれから機会があったら予約の時点で

 

スタッフの方が全員マスクをつけているか確認するようにしようと思います。

 

自分の身は自分で守るしかない。

 

街頭インタビューを見ていると

 

誰かと食事をしている時にいちいちマスクなんてできない!

 

と言っている人をよく見かけますが

 

できることなんだからしようよ

 

って

 

できないんじゃなくて、面倒だからしたくないだけでしょ

 

って←荒ぶる33歳

 

大規模な自粛をしないで済ませたいなら

 

1人1人が少しづつ、小さな努力を重ねていくべきなんじゃないかなって

 

思います。

 

兎にも角にも

 

皆様もくれぐれもお気をつけください。


一刻も早く第3波が過ぎ去ることを心から願って。

 

お願いします

 

神様仏様アマビエ様。

 

それではシーユーネクストタイム!