ちいぱぱさんから苦情を受けているんですが笑


ばーやんのブログの理由は「一軒目で後悔したのでたくさんの人に後悔して欲しくないのでブログをやるようになりました。」ってことなんですが、自分もそうですが今までの常識を当てはめるのは間違っています。

なのでみなさん相方を論破できるような知識を身につけてください🎵


だって時代と共に家の仕様とかって変化していますよね?
だったらそれに合わせて住み方などを変化させ無いといけないと思います。

住宅の歴史も無断熱低気密の家が当たり前でしたが、次第に断熱材→その影響で壁内結露や建材からホルムアルデヒド→24時間換気の義務化。
そして最近では4号特例の廃止などよく分かりませんか、色々と変わってきてますよね?

あとは耐震等級とかかな?



それ以外では最近流行りの高気密高断熱の住宅=エアコン1台で家中が快適になる。
その時のエアコン選びは家が60畳(30坪)の家だと14畳用でいけるなど今までと違うことが起こっていますよね?

地味に過去にも似たような記事を書いたことあるんですが。



バルコニーを施工するとFRP防水やから10年程度でメンテナンスしないと雨漏りするなど。

軒ゼロの家が流行っていましたが雨漏りリスクが高いけど、狭小地だから屋根より家を大きくしたいなど色々とデメリットもあります。



個人的に思うのは

  • エアコンの大きさ
  • エアコンの取り付け位置
  • エアコンの送風は意外と電気代がかからない
  • 浴室やトイレに窓
  • 窓を開けて快適なのは温度だけを確認じゃ無い
  • 浴室やトイレ換気扇は回しっぱなし
  • 除湿機の選び方

などあります、これ以外にもありますがすぐに思い浮かばないので書きません笑
意見募集口笛

今までの常識を忘れて一度そのやり方で合っているか疑ってみるのはどうですか?
家電の使い方なども昔の家と今の家で使い方が変わる時もあります、特にランキングや口コミが良いから買うのって意外と合ってないことが多いので注意してください。

前の機種と比べて良いとかってそりゃ昔のやつより今のやつの方がいいやん!って思いません?笑
最近流行っているから、使ってる人が多いから間違いないとかも怪しいですよね?
人や家によって変わってくる時もあるので、今までの常識は捨てましょうてへぺろ