家のことを調べていたら見つけた記事なんですが。



家作りにおいて当たり前だと思う項目24個について触れています。

〇〇があって普通みたいな内容を、そんなことないよ!ってことを書いています。


記事を抜粋し自分の意見も加えていくと。



  1.バルコニーはあって当たり前

これはだいぶ浸透してきてるのかな?って感じがします。

とりあえずあるのが普通って感じがしますね。

無くなればもちろん減額対象になります。


あとよく言われているのはFRP防水だと10年ぐらいで塗り替えやメンテナンス費用がかかるというやつですね。

しかも洗濯物は天気の良い時にしか干せない、だったら室内干しスペースを作る方がメリットが多いって言われています。


実際は坪単価とかで考えるとバルコニー、メンテナンス費用の方が安くなると思いますけどね笑


でも2階リビングの方であればバルコニーがあるだけで広く見えるってメリットもありますニコニコ

あとは外観がカッコよくなったり♫

なのでバルコニーがあるとメンテナンスが必要、どれぐらいの金額などを調べておくと良いと思います。




  2.トイレとお風呂の窓はあって当たり前

これも必要無いって人が増えてきてますね。

やっぱり窓があることで汚れが溜まったりするし、冬場だと冷気を感じてしまいます。


中途半端なサイズや方角だと光も入らないので暗いからなくても良かったなどあります。

窓が無いと換気ができない!ことは無いです。今は換気扇などがしっかりありますので。『①浴室に窓、換気扇を使わずにカビを生やさない方法は?』最近色んな人から呼び捨てにされているばーやんです前回、お風呂の換気扇について触れてますが。『負圧で玄関ドアが開きにくいのはデメリット』今の家って24時間換気が…リンクameblo.jp



窓のメリットは先ほどと似ていて開放感ですね。

あとはお風呂などが好きな人は坪庭など。




  3.窓にシャッターはあって当たり前

シャッターがあると雨の汚れ、台風、防犯などに効果があると思います。


実際にトリプルガラスなどで全部突き破るぐらいだと普通のシャッターは突き破るので意味はないかな?と思います。シャッターだけ壊れても保険で直すだろうからガラスが1枚割れようが電話するのは同じ手間ですからね。


この原理で泥棒などの対策も同じで3枚ガラスを割る手間がありますね。


それ以外だと窓に直風で当たる風を防げるので、窓が冷えにくいので結露対策や窓からの冷気を防ぐことができます。


個人的には大きいのが見た目ですね。

FIXなどはシャッターボックスがあるだけでボテっとした雰囲気になりますのでガーン




  4.勝手口はあって当たり前

これも今時はつけない人の方が増えてきてるイメージです。

使う用途を考えるとゴミを捨てる!って人がほとんどな気がします。

そのような人は付けなくても良いのかな?って思います。

無駄に断熱性能を下げるだけなので。今時のやつは断熱性能良くなっていますが、壁と勝手口を触り比べると冷たく感じるってことは不利ってことなので。


通風に使うパターンもありますがレンジフードで良いやん!って思います笑




  5. 2階の床はツルツルで当たり前

これは1階の床は無垢床、挽き板、突き合わせなどで考えられていると思います。

そもそも床って壁と違って長時間触れ合っている場所になるので拘りましょうってことなんでしょうけど、2階も同じようにしないと温度差があるからヒヤッと感じやすいことを言っていますね。




  ​6. 玄関は道路から見えていて当たり前

玄関は道路側、南面ってイメージが多いと思います。

玄関を横に付けるだけでアプローチが長くなったり玄関ポーチの外構での作り方でも雰囲気が変わってきます。


最近思うのは北面にある方が良いのかな?とか思ってきます。

なぜかと言うと南面にあると直射日光が当たるのでドアノブ?が黒だと熱くなったり、自転車や子供のおもちゃなどの劣化が早くなるからです。


でも北面にあると冬は玄関が寒く感じそうですが、陽が当たっているのは昼間だけですから夜は寒いのですえーん



  7.テレビはあって当たり前

テレビって各部屋に必要ですか?

配線工事をするのにその費用も入っています。

今時はネットテレビがあるのでWi-Fiあればテレビ配線は必要ないってこともあるのでその辺も考えるのがよいとおもいます。



  8.ソファーは置いて当たり前

ソファーは置くだけで1畳ぐらいのスペースを取ってしまいます。


LDKで30畳とかあれば問題ないでしょうけど。

子供たちが遊び回ったりすることを考えたら無くてもよいのかな?とか思います。

上に乗って遊んで落ちたりとかあるので子供のことを考えると無くても良いですが。大人はテレビ見たりゴロゴロしたりするのに欲しいですよね笑


あとは圧迫感があって部屋が狭く見えたりしますえーん

ローソファーなどもありますが背中が低いので座り心地が悪かったりするときもあるので実際に座るのが大事そうですね。



  9.ダイニングテーブルがあって当たり前

これは個人的に無い生活は想像できないです笑

でもここで言われているのは住んでからどのようなやつにするか考えると言うことです。


ダイニングテーブルだけじゃ無くてその他の家具でも同じことが言えると思います。無理に引越しのタイミングで完璧を求めなくても、住んでから実寸とか生活動線なども考えてから買う方がメリットが多い気がします。




・玄関や廊下はあって当たり前

・子供部屋はあって当たり前

・巾木はあって当たり前

・収納扉はあって当たり前

・壁はあって当たり前

・南向が良くて当たり前

・畳コーナーはあって当たり前

・LDKは20畳あって当たり前

・まずは展示場に行って当たり前

・家は二階建てが当たり前

・ポーチテラスはタイルが当たり前

・照明はダウンライトが当たり前

・段差は無くて当たり前

・一階と二階は分かれていて当たり前

・カーテンは閉まってて当たり前


合計24個の当たり前がありましたが、固定概念にとらわれずに本当に必要かどうかを踏まえて今の常識を疑うのも面白いと思いまウインク