前回の記事はこちら『①1.5ヶ月で20kg痩せたやつが再度ダイエット』今日は新年なので家の話ではなくプライベートの話です笑ちなみに二部作で長くなるので結果だけ知りたい方は明日の記事の1番下までスクロールしてください​過去の大記録…リンクameblo.jp




そして前回までに試したダイエットは

・置き換え

・ウォーキング

・ランニング

です。


ランニング

とりあえず朝6時に起きて1時間ランニングとウォーキングをして7時に家に帰ってから子供達の準備とか色々やってましたが、足が痛くなってきたり靴を見直したりしましたがなんとか体も慣れてきました。


ちなみにランニングって調べてみると30分で300kcal程度みたいで。

300kcalはだいたいお茶碗一杯のごはんです。


1時間でお茶碗二杯!

それなりに消費カロリーは多いのかな?って思いますのでとりあえず続けてみますニヤリ



摂取カロリーを把握してみる

今まで考えていなかったのですが、体重を減らすのに重要なのは

摂取カロリーと消費カロリーのバランス

つまり摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重が減るってことですおねがい


そこで「カロミル」ってアプリがあるのでそこで把握してみます。

朝 プロテイン

昼 唐揚げ定食、コーヒー

おやつ チョコレート

夜 焼肉定食


みたいな感じでアプリに入れると


合計で2048kcalが1日に摂取したらカロリーになります。


なので1日でこれより消費カロリーが多ければ痩せて、これより低ければ太ると言うことです。



消費カロリーも把握してみる

摂取カロリーの次に把握しないといけないのは消費カロリーになります。


基礎代謝ってご存知ですか?

簡単に言うと生きているだけでカロリーを消費することを言います。

何もしてなくてもお腹空くでしょ?

あれは生きているだけで、体に蓄えられたエネルギーを消費しているんです。


ちなみに年齢と体重による1日の基礎代謝の目安があります。




これを自分に置き換えると基礎代謝が1530kcalになります。

つまり消費カロリーが1530kcal

先ほどの摂取カロリーが2048kcal

ってことになります。

このような生活を毎日続けていると太ってしまうと言うことがわかりますね笑い泣き


なので大事なのは食べる量を減らす、運動をして基礎代謝を高める。と言うことです。



食事制限してみる

とりあえずカロミルで摂取カロリーを全部付けていきます!

毎日1,000〜1500kcalの摂取で過ごしていました。

そして基礎代謝は1530kcalなので痩せていくのは目に見えてますね口笛


で、も、ね笑い泣き

2週間ぐらいしましたが毎日体重を測っていますが上下しているだけですこーししか減ってないですガーン




人によって違うこと

記録を付けていたけど体重が全然減らないので気づいたんですよ!!

人によって違う!と言うことですびっくり


人によって歩く速度や歩き方が違うから消費カロリーが違う!!

人によって食べる速度や吸収量が違う!!!


過去に痩せ薬ってのをみたことがあったんですが、口コミを見ると下痢になりやすい。この言葉を思い出しました!

下痢=食べ物が体の中を早く通過するから体に栄養が行かない

便秘=食べ物が体の中に長い間当たるから長い時間吸収する


自分の体を調べてみる

上の記事の通り、人によって食べ物の吸収率や歩き方によって消費カロリーが違うということですが。このようなことを調べるのってどうやって?って感じですよね?


GoBe3はスマートウォッチになっていて何もしないで摂取カロリーや消費カロリーなどを計測してくれます!


めちゃ便利ですよね!?

精度は80%ぐらい?やったはずです!

とりあえずこれをつけて食べて、運動してみますニヤリ



細かい数字は忘れましたがこの時のカロミルは1300kal摂取したと表示されていました!

でもGoBe3では1717kcalと表示されていますショボーン


この差って地味に大きくて痩せるのか太るのかってところのボーダーラインを前後なんですよえーん




実は便秘なんです

とりあえず10年以上前から便秘気味なんです笑

1番有名?な食物繊維、乳酸菌などを意識して摂取していきます!

食物繊維はカロミルを使えば把握できます。

食物繊維は不溶性、水溶性などバランスがありますが。適当に計算して摂取しますニコニコ

そして乳酸菌は雰囲気です笑


とりあえず食物繊維は1日に20g程度摂取すればいけると言うのは調べたら出てきましたのでそんぐらいを目指します!

意外と難しくて、ローソンなどは食物繊維を意識した食品が多かったのでめちゃ助かりました笑



この生活を3週間ぐらい続けましたが最初は快便になってきた!?って思いましたがすぐに体が慣れてきたからか通常通りの運転になりましたえーん

合わせて毎日ヨーグルトを200g摂取するようになりましたがこちらも改善せずガーン




便秘にも種類があるの知ってました?

実は今まで便秘薬=お腹が痛くなってすぐに便がでる下剤みたいなやつやと思っていたんですが、違うんですよキョロキョロ


まず便秘には何種類かあるんですが、自分は便が硬いタイプでした!笑






こちらのサイトを使えば自分の便秘タイプが分かります



なので自分は便の水分が足りないタイプなので酸化マグネシウムを摂取すれば良いと言うことでとりあえず薬を摂取します!!

まぁその日からスルスル笑



便秘薬の効果は?

まぁとりあえず快適に便が出るようになって、GoBe3でも摂取カロリーも減ってきている気がしますラブ


そして何もしてないのに2週間で体重が4kg減りましたびっくり

そのあとは横ばいですが笑




長くなりますね〜笑

第三回で完結しますウインク