前回記事はこちら『スマートホーム化にむけて② 〜照明計画15〜』前回記事はこちら『スマートホーム化にむけて① 〜照明計画14〜』前の記事で調光スイッチのことを書いてきました。『調光機能は節電効果なし?』今時はリビングにシー…リンクameblo.jp






  スマートホーム化する

まずメーカーは2社に絞れました。

とりあえず安くスマートホーム化できて調色、調光できるやつを選んできました。



オーデリック

ライコン(約2.5万円)をスイッチボットと接続。

リモコンがあるのでそれをハブミニに記憶させるか、指ボットを使うか。

なので必要なのはライコン、一般的な壁スイッチ、スイッチ何種類かになります。


オーデリックのライコンはBluetooth接続になるので、めんどくさい配線はいらないが照明のオンオフ壁スイッチが必要になる。


あとはオーデリックの専用照明が必要。

良い照明が無ければ壁スイッチにスイッチボットを使ってやるとか。




ダイコー

ライコン(82,500円)に付属しているリモコンが赤外線なのでスイッチボットと連携ができる。


ライコンに配線されるので壁スイッチは無しにできる。



  今の購入希望は?

とりあえず安いのでオーデリック!

ライコンもネットで買えば1万円ちょっとニヤリ

必要な照明がない分は他社から採用!!

あとは追加でスマートホーム化したくなってもオーデリックの対応照明を購入するとそれも連動できるので、後から照明を追加しやすい。



でもオーデリックよりダイコーの方が間接照明とかが種類多いんで悩みます!

だからと言ってオーデリックはほぼ演色性の高い照明を使っているのでそこまで変わらないかも知らないけど、ポイント高いですよね笑


・オーデリックの照明

・オーデリックのライコン

・一部にダイコーの照明

が濃厚ですニコニコ


あとはこの辺はICで確定したいと思います!

それにしてもオーデリックなんで大阪に無いねん笑い泣き