前回記事はこちら『スマートホーム化にむけて① 〜照明計画14〜』前の記事で調光スイッチのことを書いてきました。『調光機能は節電効果なし?』今時はリビングにシーリングライトを付ける人って減ってきてると思います。それ以外の照明…リンクameblo.jp




まず前回に伝えた、必要機能についてですが

①スマートスピーカー対応

②ボタンひとつでシーン切り替えができる

③演色性が高い照明

④できたら調色もしたい

⑤スイッチを少なく(隠す)ことでLDKをスッキリされる

⑥できる限り安く



  ①スマートスピーカー対応

まず取扱ができそうなメーカーから


オーデリック

専用の照明と専用のタブレットをWi-Fi経由で接続しスマートスピーカーと接続。



コイズミ

Bluetooth対応のスイッチ、別売りのスマートブリッジと接続してスマートスピーカーと接続します。



ダイコー

対応なし?



パナソニック

Bluetooth対応のスイッチを別売りの無線アダプターと接続してスマートスピーカーと接続します。






  ②ボタンひとつでシーンを切り替えできる

オーデリック

コントローラー、子機、リモコンあり




コイズミ

コントローラー、子機、リモコンあり



ダイコー

コントローラー、子機、リモコンあり



パナソニック

コントローラー、子機あり





  ③演色性が高い照明

こちらも機種が限られますが取扱はあるみたいです。

正直オーデリックとか対応してないかな?って思いましたが、今時は対応している機種が色々とありましたウインク





  ④できたら調色もしたい

この辺はパナソニック以外は対応してそうです。

ダイコーは調光用で1回路使うみたいですが対応可能と言うことです。




  ⑤スイッチを少なくするとかできる

こちらもメーカーによってライコンのようなものを使えばスイッチを設置しないで1つのリモコンで対応可能。


もしくはスマートスピーカーでしたら調光じゃないスイッチで対応できるみたいです。





  ⑥できる限り安く

これはどのメーカーも高くなりそうですが、希望に添えるやつの中で安いやつを検討しようと思います。




  検討

検討した項目別で分けていくと


①ダイコーが候補から外れる

②、③は全メーカー対応

④パナソニックが対象外で、ダイコーは△程度

⑤も全メーカー対応

⑥ここが1番気にしないといけないかもしれないですね。




  いくらになる?

オーデリック

スマートスピーカー

・対応の照明

・タブレットRC913 6〜7万円(オープン価格)

・無線LAN

・スマートスピーカー



ライコン

・対応の照明

・真ん中の壁付けリモコン RC921 約25,000円

※照明とリモコンにBluetoothがあるので、スイッチなしでも施工可能。






コイズミ

スマートスピーカー

・対応のスイッチ AE50267E 約25,000円/個

・スマートブリッジ AE50264E 約48,000円

・無線LAN

・スマートスピーカー



ライコン

・メモリーライトコントローラー AE50265E 72,000円

・スマートブリッジ AE50264E 48,000円

※調光スイッチを3個以上だとライコンを付ける方が安い可能性がある。




ダイコー

​スマートスピーカー

対応なし


ライコン

・6回路シーンコントローラー DP-39093  82,500円

リモコンが付属で付いてきます。




  値段とかで考えると安くなるのは?

①オーデリックのライコン2.5万円程度でもスマートスピーカーにすると7万円と通常のスイッチ。


②コイズミだとスマートスピーカーにするには専用のスイッチかライコンの購入が必要。調光するのは3個以上になりそうなのでライコンとスマートブリッジの12万円。


③ダイコーだとライコンの82,500円になるが、スマートスピーカーに対応していないんです。でも付属のリモコンが赤外線なのでスイッチボットと連携ができます。



とりあえずコイズミは候補から外れそうですね!

あとはオーデリックは専用の照明にしないと使えないので、ダイコーにするか悩んでみます!


長くなったのでまた続きます笑い泣き