前の記事で調光スイッチのことを書いてきました。



その時に調光した方が総予算的に高くなると分かりましたが、住むうえで快適になるのは間違いないと思うので調光は付ける方向で考えています。



  調光スイッチを付けてみると

見た目はこんな感じになると思うんですが、微妙でしょ?


なんかスッキリしてないんですよねガーン


この記事であったように天井面や壁面はシンプルにした方がカッコ良いやん!?って思ってきています!




  スイッチをスッキリさせるには?

まずパターンとしては

・先ほど出た調光スイッチ

・リビングライコン

・リンクプラス、リンクモデル

があります。




リビングライコン

まずリビングライコンはこのような感じでスイッチもまとめることができて、照度とかを設定したやつをメモリー機能でボタン一つで呼び出すことができます。




リンクモデル、リンクプラス

まずパナソニックから2種類あってリンクモデルが出た後にリンクプラスが出たみたいです。



まずこれらは壁スイッチ+アプリを使って操作もしくはアレクサなどで音声操作ができます。


リンクプラスは

・既存の配線でも交換すれば後付けですぐに使える

・スイッチの登録数が多い

とかが色々あって今はリンクプラスにするのが良いと思う笑

・ライコンもそうですがシーン設定で呼び出せる


とかがあってしろとらさんがまとめてるので詳しく知りたい方はそちらを!笑





  そもそも導入費用は?

定価の計算


リンクモデルの方が安い?





  便利だけど苦手な機能は?

調色ができない。

ライコンはアレクサ対応していない。

とかがあって万能な機械になると費用も上がってさいく笑い泣き




  まず、やりたいことをまとめる

・スマートスピーカー対応

・ボタンひとつでシーン切り替えができる

・演色性が高い照明

・できたら調色もしたい

・スイッチを少なく(隠す)ことでLDKをスッキリされる

・できる限り安く




とりあえずスマートスピーカー対応していると電動ブラインド(カーテン)と照明が連動して動くのカッコよく無いですか?笑


次はanmoさんからもおすすめを教えてもらってるので、その他メーカーも調べていきますウインク