この前見積書を見ててどっか安くできないかなぁ?とか悩んでいました💦


そしたら10万ちょいの所に目がいきました♫


住宅ローン申請手数料


です!!


今時ネットバンクなどがある時代なので、自分でやれ!!ってことかな?と勝手に解釈しました笑



ちなみに住宅ローンについてですがやり方については大きく分けて3パターンあると思います。



①工務店やハウスメーカーに依頼して契約する。


②自分で店舗型の銀行などに行って契約する。


③自分でネットバンクで契約する。



やっぱりこの中で多いのが①やと思います。

自分も1軒目の家は①で言われるがままでした。

その中で最近変動金利でも銀行によって違うことを知り、色々と見ているとネットバンクのことも見つけました。


①これが1番安心、楽にできる内容やと思います。

審査通らなくても精神的被害が少ない。


②これは①だと提携のところや慣れたところでローンをやられるかもしれない。ので自分で調べて安いところを見つけれる可能性がある。自分の限界まで挑戦できる。

審査に落ちまくったら精神的にダメージがある。


③とりあえず金利が安い。窓口あるところが少なく電話対応、ZOOM対応など。審査に時間がかかる。短期プライムレートに連動していなくて銀行の気分で金利を変更できる所が多い。繋ぎ融資などがない所が多い。


比較してみると


金利

①>=②>③


手軽さ

①>②>③


になります。


そこで

変動金利で比較してみます。


①過去に借りた時の金利0.625%


②三菱UFJ銀行 0.475%


③auじぶん銀行 0.289%


3000万円 35年ローンで

借入金額+金利で計算してみると総支払額が


①33,408,339円


②32,568,520円


③31,546,214円



①と②差額が約84万円


②と③差額が約102万円


①と③差額が約186万円


って結果になります。


①で住宅ローンを通す予定の人が多いと思うのですが、③のように自分でネットバンクでローンをすることによって約186万円の値引き、約10万円の手数料で合計196万円安くなる人もいてると言うことです。


ですが金利だけを比較してもダメです。

ネットバンクのデメリット、対策あげていきます。

・審査に時間がかかる

→少しでも早く依頼をする


・窓口などがなく自分で頑張って調べないといけない

→電話対応やZOOM対応してくれる所にする


・審査のハードルが高い

→今更ですが奥さんに働いてもらう?笑

自己資金を増やして借入金額を減らす


・団体信用生命保険の内容が手薄

→メガバンクの団信も金利の安いところは手薄なことが多い。

0.1%などで手厚くできる


・繋ぎ融資がない所が多い

→繋ぎ融資してくれるネットバンクを探す。

繋ぎ融資を必要ない施工店を探す(泉北ホーム)

つなぎ融資のみ別の銀行で借りる


・短期プライムレートに対応していない所が多い

→対応してるところで検討する



とりあえず数社、仮審査してみる。

本当か分からないですが、仮審査を沢山すると銀行から「この人はそこまで借りるところが無いのか?」などの印象がつくことがあるみたいです。


なとなどありましたが。


とりあえず自分は

①、②三菱UFJ、りそな銀行、③住信SBIネット銀行(短期プライムレート対応)

に仮審査予定です。


そこで②、③でできると金利が安くなるのと手数料が安くできるのでやってみます。


そもそも泉北ホームは自分でやらしてくれるのか確認しないとダメですが💦