ジャパンカップ レース回顧 | 目指せ回収率110%

目指せ回収率110%

社会人2年目/競馬歴6年目の競馬初心者です。
行ったことのある競馬場は、中央4場/新潟/大井/船橋/川崎の計8場。
来年は札幌か福島に遠征予定。


レースタイム  2:24.7


ラップタイム  12.7 - 10.8 - 11.7 - 12.1 - 12.0 - 12.3 - 12.6 - 12.7 - 12.5 - 11.8 - 11.5 - 12.0

カレンミロティックが単騎逃げで速めのペースを演出。
1秒近く離していたので中団以降は平均ペースくらいだと思いますが、
カレンの大逃げみたいな雰囲気からハイペースのようなレース展開になりました。
タイムがあまり目立たないのは馬場のせいで、レースレベル自体は低くはないと思います。



 1着 ショウナンパンドラ
天皇賞の状態から、上積みは厳しいかと思っていたが
予想以上の好仕上がり。
調教もそこそこ良かったし、想像以上にタフな馬。
レースに関しては、枠順が逆に功を奏した。
外側の隣がカレンミロティックで、
この馬と同時に1角までに内をスッと取れたのが良かった。
3角すぎたあたりでゴールドシップ、ペルーサあたりが
仕掛けていく中、仕掛けを急がず直線勝負へ持ち込む。
直線ではちょうどいいタイミングで
サウンズオブアースが外によれたことで
中が空き、そこを逃さずついた結果のクビ差での勝利。
大外を回していたらよくて3着だったであろう馬場だったので
鞍上の好騎乗も光りました。
個人的には、天皇賞でもやってくれよと思いましたが。笑



 2着 ラストインパクト
天皇賞から一番上積みがあるように感じたのがこの馬。
天皇賞での接触に対する問題も無さそうで
デキとしてもこの馬が絶好な気がしました。
レース展開としてはやはりムーアの騎乗に尽きますね。
府中開催最終週でしたが、内が掘られているというよりも
内が踏み固められていて、完全な内伸び馬場だった状況で、
このレースも含めて3レース連続で内を突く好騎乗。
さすがは世界の名手といったところです。
あの騎乗をして、外から差されたのでは
負けを認めるしかないですし、完璧だったと思います。



 3着 ラブリーデイ
天皇賞時よりも、さらにデキがよく見えました。
距離に対する不安もありましたが、今の勢いとこのデキで
個人的な印もだいぶ高くなりました。
レースに関しては、まずは枠順ですね。
もう少し外目のほうが良かったかもしれないですね。
1角までのポジション争いが激化したのもあって、
若干巻き込まれたりして、苦労しながらの位置取り。
そこから3角までは好位真ん中辺りでレースを進める。
4角から直線にかけてはゴールドシップに合わせて仕掛け
残り300mあたりで先頭に躍り出る。
結果としては、詰めの不安もあったし少し仕掛けが早かったのかもしれないが、
もう少し待っていたらサウンズオブアース辺りに潰されていたかもしれないし、
仕掛けのタイミングは別に悪くなかったとは思います。
むしろあの展開で3着に残った総合力の高さを評価すべきだと。



 4着 ジャングルクルーズ
いろんな人の予想ブログを見てて、穴はジャンポケの仔でダービーフィズ!
って書いてる人がけっこういたんですけど、
こっちのジャングルポケット産駒が飛んできましたね。笑
ここまでこれたのはやはり、インに執着した宏の好騎乗だと思います。
ただやはり、これは全く人気のない馬が着拾いをした
レースだったからこその4着なのだと思います。
むしろ次走が府中2400m以外のオープン特別とかで
人気するのであれば積極的に嫌っていきたいですね。


 5着 サウンズオブアース
緩めの調教が影響したのか、やはり少し太めの造りでした。
レースに関して言いたいのは、なぜ社台の馬同士で潰しあっているのか。
外からイトウ(、アドマイヤデウス)に被せられたとはいえ、
1角で接触がひどかった筆頭はこの馬とダービーフィズ。
同じ社台ファームの馬同士でぶつかってるとか意味が分からない。笑
そして結局、終始外々を回らされて、直線もジリジリとは伸びているが
そこまで見せ場はなかった5着。
そしてやはり府中はあまり合わなさそうですね。
坂上での加速力でラブリーデイにあっさり負けてるし。



 6着 イラプト
遠目からでも毛を刈っているのがわかるくらい目立ってました。
ふつうにもっと凡走すると思ってたんですが、思った以上に走りましたね。
しかも4角での致命的なミスをしてのこの着差。
まあ、お疲れ様でした。



 7着 ワンアンドオンリー
秋天からかなりデキが良くなっていたこの馬。
最後の直線もジリジリとですが、最後まで伸びています。
脚の使いどころが難しい馬なので、小回りの中山だとどうかですが、
状態をキープできれば、有馬記念で一発あってもおかしくないと思います。
個人的にはゴールドシップと鞍上をチェンジしてほしい。


 8着 ミッキークイーン
やはり馬体は寂しかったです。
ただでさえ小柄で小さく見せる馬なのに、-6kgでさらに小さく見えました。
まあジェンティルドンナが異常なだけなんで
この着順は何も不思議ではないです。
力をさらにつけてまた来年ですね。



 10着 ゴールドシップ
「『まくる競馬はしてほしくない』と言われていた。」
これに尽きますよね。
ゲートさえ出てくれればあとは回ってくるだけ。
ゴルシ絡みの馬券買ってた方はご愁傷様でした。笑
まあ元々、有馬狙いだってのは調教師が公言してるしね。



 13着 ヒットザターゲット
頓挫の影響もあって、デキはいまいち。
枠の影響もあると思いますが、デキも相当悪かったです。


 16着 アドマイヤデウス
少し期待してたんですが、捌きが硬くて硬くて。
おそらく、調教を強めにしたのが響いたんでしょうか。
先行策に関しては、ある程度予想通りでした。
この内伸び馬場で、内を突くのが好きな鞍上。
先行するくらいじゃないと、内を取れないであろうし、策は理解できました。
有馬が叩き2走目になりますが、あの歩様のままだったら厳しいですね。
なんとか良化を願います。