昨日みな氏に会いました。



そしたらね、



●高校時代の友人が私について知りたがっている



という情報をキャッチしたのであります。



なんせ



「時代の波に飲み込まれるのが嫌だから」って言って




ミクシーもフェイスブックもやっていないし




なんせ


友達が少ないから情報が無いのでありましょう。





でも・・・



私の近況を知って何の得になるんだろうか。







いろいろと考えた結果




●人間は「人と比較することで」自分の存在価値をはかる生き物だから




という結論に至りました。





みんなさ




人と比べて自分は優ってるとか劣ってるとか


気にしすぎ!!





自分は自分、人は人じゃん。





よくないよ、本当そうゆうのよくないよ。





人と比べて自分の方が優ってると思って「安心」するのも良くないし




自分の方が劣っていると思って「凹む」のも良くない。





私が「佐々木希」と「自分」を比べて凹んでるくらい意味が無い。




人間は悪口が好きだからどっちにしろ悪口言うだけ。



比較したって何の意味もない。



むしろ



「比較すること」って「性格ブスの促進剤」飲んでるのと一緒だと私は思う。




みつをさんも言ってたじゃない。



「幸せはいつも自分の心が決める」って。




要するに


自分の価値も自分で決めるものなのだと思います。

前回の記事に書いた面接の結果が出ました。





合格でした!!


次は最終面接かと思いきや、まさかのSPI。


こんな時


ある企業の人事(東大卒)のこんな言葉を思い出します。



●内定をもらう前の私 「もしTさんが私と同じ状況に置かれたら、どうしますか?」



といったアホな質問に対し


人事 「うーん。難しいな・・・。俺だったらまず、Hさんと同じ状況になってないし」


と真顔で言われ,


●「ですよね(笑)

 でも、万が一ですよ?・・・例えばTさんがある日目が覚めて、私になったとしたら今後どうしますか?」            

 


という更にアホな質問をすると人事はこう答えました。



「俺だったらとにかく内定を取るよ。取ると決めたら絶対取る人間だから、俺は」




・・・か、かっこいい。




そして事あるごとにその言葉を思い出し、


「私は取ると決めたら絶対取る人間なんだ」


と自分に言い聞かせ、困難を乗り越えてきたのでした。



今、またSPIという名の壁が私の目の前に現れやがりました。


でも大丈夫。


数学嫌いだけど、


国語も嫌いだけど、


英語もできないけど、


人間死に物狂いで頑張れば、必ず結果は付いてくる。


そう自分に言い聞かせ、今から図書館に行ってきます!