腸が安定していると精神も安定する | KEITAのヨガ日記

KEITAのヨガ日記

ヨガに関することやセラピー関連のことを書いています。
読んでいる方が少しでも癒されたり健康になっていただけたら嬉しいです。

前回脳腸相関について書きましたがさらに詳しく説明したいと思います。

 

腸と脳がそれぞれ情報を交換しあっているということが脳腸相関でしたが、わかりやすい例として

 

自律神経が乱れると腸内環境が悪くなる。また腸内環境が悪くなると自律神経が乱れると言われています。

自律神経とは活動的な交感神経とおやすみの副交感神経のことを言います。

 

現代人はパソコンやスマホのしようが増えているため交感神経が優位な状態が続き腸の状態も悪くしているのです。

 

さらに食べ物も甘いものや偏ったしようばかりで腸内環境も悪化。そうすることで精神的にも安定しない、すぐにイライラしたり憂鬱になったりするのです。

 

なので今精神的にも落ち込んだりイライラしている方は腸に良いことをやってあげてください。

少し野菜中心の生活にしてみる

腹八分目にしてみる

ちょっとウォーキングしてみる

 

なんでもいいです。

 

そうすることであなたの精神は落ち着き毎日がもっとより良い日になりますよ😉

腸を大事に、傾腸してあげてくださいね。

友だち追加  

ストアカ
 
 

Keita Tanaka

現役セラピストが教える!本当に効くセルフケアのコツ