風疹抗体についての過去記事はこちら
ここで書きましたが、私は風疹の抗体がつきづらい体質のようで、3回接種してても基準値の32倍以下の16倍なので、もう諦めてます
旦那は抗体ちゃんとあるし、人混みもあまり行かないし、つかないものはどうしようもないし‥
先生にも、特に反対はされず。
じゃあ麻しん抗体測定しましょう!とのことで初診時に血液検査をしました。
ちなみに風疹の予防接種をしたときは、風疹麻しん混合のMRワクチンだったので、麻しんの予防接種も3回しています。
結果‥
基準値 : 12.0以上
私 : 4.8
結局麻しんも抗体つきづらいんかい
もう、私の体は、抗体というものを産生するのが苦手なんですね!!あーそうですか!
妊娠初期に風疹に感染すると、心疾患や難聴、白内障などが生じる先天性風疹症候群の赤ちゃんが産まれる可能性がある(妊娠1か月で50%以上、妊娠2か月で35%以上)というのは有名な話で、よくニュースに取り上げられてるのも目にします。
じゃあ妊娠中に麻しんにかかるとどうなるの??
①風疹のように先天性の奇形を生じる率は低いが、流産や死産、早産の起こるリスクが大きくなるようです。かかった人の3割が流早産。
②そもそも妊娠してない女性と比べて重症化しやすく、死亡率も非妊娠女性の6倍以上。
③抗体のない妊婦から生まれてくる赤ちゃんは麻しんにかかると重症化しやすい。
風疹だけが大々的に取り上げられてるので、初めて知りました
抗体つきづらいからどうしようもないじゃーん!と思ってましたが、風疹、麻しんの恐ろしいところは感染力が強いところ‥
とっても不安です
妊娠したらの話だが!!!