初診を終えて‥


不妊治療ブログをけっこう読んでいたけど知らなかった知識雷


血液型のプラスかマイナスかが重要

ということ。


基本的に人口はプラスの人が多くて、マイナスは少ない

プラス×マイナスの子供はプラスになる



マイナスの女性のお腹の中にプラスの男性との赤ちゃんが出来ると、その赤ちゃんはプラスなのでお腹の中で異物と認識されてしまい流産しやすいとかドクロ


もしマイナスの場合、そういうときに処置を行えるように調べるんだって!



それを聞いて旦那もRh調べる気満々でしたが、ご主人様は大丈夫です。奥様がマイナスの場合は調べるかもしれませんが。


と言われて、旦那はえー調べたかった‥真顔と言ってました





それ完全にただの興味本位のやつ真顔





まぁ自分がどっちかはちょっと気になるよね。





あと風疹麻しん抗体について

※妊娠初期に風疹にかかると先天性風疹症候群の赤ちゃんが産まれるっていう有名なやつ
ちなみに麻しんにかかるとどうなるんだろう



私は新卒当時、職場の適齢期の先輩たちに勧められて風疹ワクチンを10年弱前くらいにすでに打ってます。



世代的には中学生の頃一回は予防接種してる世代なのかな?



結婚が決まってすぐ、妊活はまだだけど風疹の抗体価をまず調べておこうと思ったら、



数値は16倍でした。(基準値は32倍以上)



あれっ、おかしいな‥まぁいいや、またワクチン打っとこ💉



そのあと数値の確認をしたら、無事、32倍キラキラおとめ座ふぅ




しかし医師は、「抗体がつきづらい体質なのかもしれませんね。本格的に妊活する前にもう一回調べてみるのをおすすめします。」




その言葉通り、約半年後、妊活寸前に調べると





16倍に逆戻り。ドクロなんでやねん





半年で落ちるもんなんですね。

でもここでまたワクチンを打ったら32倍にはなれるかもしれないけどまた2ヶ月避妊しなくてはいけないし、それを待った後妊活してる間にどーせまたすぐ16倍に戻るんでしょ??シラー



ならもういーわ!と、私ワクチン接種諦めましたジンジャーブレッドマン



その経緯を今回の美人女医さんに話したら、多分納得?してくださってました!反対はされなかったです




ちなみに旦那にも妊活寸前に調べてもらったら無事基準値内だったのですが、調べたことすら忘れてた様子で(といっても半年くらい前)


えっ俺調べたっけ?なんて先生の前で言うものだから私が嘘ついてるみたいになったじゃないか‥



旦那には参加意識を持ってもらいたいので一緒に受診しました!


本人は知識は全くないけど参加しようとしてくれてます



帰り道に、先生たちの言ってること何%くらいわかった??って聞いたら、40%!と言っていたので、まずまずではないでしょうか照れ(本当かどうかは置いといて)



最後にご主人も何か質問とかないですか?って先生が聞いてくれたとき、





(自宅で採精する場合の)精子を入れる容器は、なにか専用のものを用意してもらえるんですか?



だった。












家のタッパーか何かに入れて持っていく可能性とかある?






私の中ではそりゃそーだろ!と思ってることでも、精一杯考えた質問だったんだろうなぁと思ったら笑えてほっこりしました

それとも男の人にとってはこれくらいが普通なのかな?