NO BÉISBOL NO VIDA -béisbol en Costa Rica- -3ページ目

NO BÉISBOL NO VIDA -béisbol en Costa Rica-

青年海外協力隊野球隊員として中米コスタリカで、現地に混じって、子供たちと、大人たちと、外国で白球を追いかける日々をつづります。これからはしばらく野球日記の始まりはじまり・・・。

最近の一日の流れ。


6:00 起床


7:00 朝食

  

  ↓  徒歩45分


8:00 語学学校 授業開始


12:00 昼食


13:00 午後の授業開始


15:00 終了


  ↓ 学校で勉強のち、徒歩帰宅


17:00


19:00 夕食


学校の中庭

 photo DSCF4101_zps7db44341.jpg



コーヒーとかお茶とか自由に飲み放題

 photo DSCF4099_zpsfb37040c.jpg

  

学校はありがたいことに、マンツーマン授業で、スペイン語の言葉のシャワーに頭はパンク寸前。。


一日100個くらいづつ新しい単語が出てくる。


そんなとき、今の自分の支えてくれる一番の友達。


それは、



ディクシオナリオ!! (辞書)



こんなに切ってもきれない関係になれるなんて。


でも、



本当はできるだけ早く別れたい!!><


今一番ほしいのは、ドラえもんの翻訳こんにゃく!!!*o*



こないだは、今まで滅多に生えてこなかった白髪を同じ個所付近で5本も発見叫び


これか、これがストレスというものなのか。。。





そして、学校が終わってスペイン語のシャワーから逃れられるとほっとするのも束の間。


ありがたいことに実はホームステイ先にもスペイン語の先生がいる。


それが彼女たち。


 photo DSCF4113_zps7f62ee04.jpg


まぁ、実際は先生じゃなくて、同じ語学学校に一か月間スペイン語の勉強にきてるミッシェル(左)


とケイレン(右)。ふたりともアメリカ人で、たまたまホームステイ先が一緒でとなりの部屋に暮らし


てる。


ところが、彼女らふたりとも普通にスペイン語が話せてる。


特にケーレンはコスタリカ人とほぼ同じテンポで話せる。


なんで学校行くの?必要ないじゃん?



というわけで、二人とも、特にケーレンは帰って来ても勉強などせず、パソコンとか携帯も持ってきてない


らしいから、家に帰るといつも、おれの部屋に来てはインターネットをして、音楽を聞いている。



こんな感じで一日ほぼプライベートな時間もなく、くたばるように眠り込んでいく。。。


今日はそんな彼女たちが二泊三日の旅行に行っている。


やっとゆっくりパソコンがいじれる今日の、近況報告でした。












コスタリカに来て一週間。



やってしまった。完全ノックアウトダウン。。。。。。。。



熱は37度~39度を行ったり来たり。。。。



まる二日間だるすぎて何もすることができず、2m先のトイレに行くことすらしんどくて、



高熱過ぎて寝たくても寝れず、夜更かしになってまた悪化して。。。。



記憶にある限りでは大学二年のときに飲み過ぎて、翌日は絶望的な二日酔いに苛まれて授業を休んだこと以来の欠席。



始まって二日目にしてスペイン語学校を休みました。。。。



と、まぁ自分を蔑むばかりでもあれなんで、何が原因だったか少し振り返ってみよう。





①コスタリカ到着後数日過ごした、協力隊員専用の宿泊所の薄暗く、埃も充満してたであろうと思われる男子部屋で筋トレをしまくったこと。


②筋トレしまくった翌日にホームステイ先に移動し、体調のだるさを感じつつも夜更かしをしたこと。


③その翌日、寝不足プラス早起きで、肌寒さを感じつつも、学校に行くために急いで家を出たために、格好が半袖、短パン、サンダルの三種の神衣であったこと。


④その日から始まったスペイン語学校の最高に風通しのいいつくりと三種の神衣が予想通りの相乗効果を発揮し、人前で鼻をかむことが失礼(らしい?)な中で、一日中鼻をかみながら過ごしたこと。


⑤体調不良を感じていながら、外食し二本のビールを飲んだこと。




かくして翌日、熱が沸騰しましたとさ。ぷしゅ~。



・・・・・・そりゃ引くわ!風邪!!!!(笑)



しかし、物語はこれで終わらない。。。



なぜ、熱が上がったり下がったり、二日も休むほど続いてしまったのか振り返ってみよう。




①朝多少熱があり、様子を見てたら37度くらいまで下がってた。油断した自分は今なら大丈夫かとシャワーを浴びた。大して温かくもないシャワーを。。

→数時間後、熱は再上昇


②昼過ぎのこと、腹が減っては風邪とは戦えぬということで、重たい足を引きずりながら300mさきのスーパーまで行き、予想以上の物価の高さに納得できずに値札と格闘しながら買い物してたら思いのほか帰るまで時間がかかってしまい、最後にアイスを買って食べた。。。

→数時間後、熱は再上昇


③その夜は最高39度まで上がり、ふとんに入るも全く寝つけず。。。。あまりの体温の熱さに耐えかねて湿布をおでこと首もとに貼る。。。

→熱は持続。。。いや、むしろ悪化?(湿布は熱さまシートにはなれなかった。。。)


④翌日、①、②の繰り返し。




かくして、風邪は長引きました。。。。



そりゃ下がらんわ!!!!熱!!!!(笑)



そして、最後に一つ言えることは、エスタックイブ を忘れてきた。



それだけです。つまり風邪薬を日本に忘れてきたそれだけです。



同期でしっかりものの見かねた玉ちゃんが解熱剤をくれたから、二日で済んだ。



そういうことです。





もう二度と体調崩さないように気を付けます。




なぜなら、風邪薬忘れてきてしまったので。。。。。(/o*)/



協力隊員宿泊所近くのベジタリアンレストラン
NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

先輩隊員本田さんと同期たまちゃんとイタリアンの店で。

こののち、体調不良に。すでにダウン着てます。
NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

ベジタリアンの店で。このころは風邪ひく前でまだ元気
NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

かき氷のシロップにスイカが入ったみたいなジュース

ちょー甘い
NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-



















7/1現地時間20:00にコスタリカ、首都サンホセに到着。


言わずもがな7/1 は ミ クンプレアーニョス(誕生日) ということで、空港で同期からのあたたかいメッ


セージやプレゼントを受け取り、訓練終了時の壮行会で泣きつくしたはずだったのに、また泣きそうになり


ながら、嬉しさを噛みしめながら、時差の関係もあって人生で一番長い誕生日(39時間)を過ごしながら


の到着。 



約20時間のフライトも苦になりませんでした。あらためてみなさんに感謝申し上げます。



¡¡¡¡MUCÏSIMAS GRACIAS!!!!! 本当にありがとう!!!!



ということで、今日でサンホセ生活6日目。



中米は暑いってイメージが強かったけど、サンホセは1150mにあり、予想以上に快適な気候。



ただ、雨期なので一日に一度は必ず強く雨が降る。



傘を日本から忘れて、あわてて店で買ったけど、、折り畳みは値段が安くて約1300円くらい!



高!!! まぁ、文句言ってもしょうがないから、買いました。ただこっちの傘は日本の倍くらい大きい。



体格のいいカップルでも余裕で相合傘できるんじゃないかな。 あいあい傘でいつも濡れるー!もっとそっ



ちいって!とかってケンカになるカップルにはおすすめです。あいあい傘きっかけに近づきたい人には向



かないかな(笑)



そんなこんなで、今のところ物価の高さ以外は快適です。



例えば、マックとかでもふつうに600円とか、スーパーのパンでも200、300円はする。



んー、今は任務より何より、経済的に生活していけるかが心配です・・・。



んて嘆いてる間もなく、明日からいよいよホームステイ先に移動。明後日から語学学校が始まります。



今のところは特に緊張や必要以上の期待もなく、のんびりと構えている感じです。



おいおい、そんな冷めててどうする、二年希望持ってがんばれよ!って気もするけど、まぁいつも尻上が



りな自分にはちょうどいい滑り出しかなって感じです。



とりあえず、コスタリカの女性は評判通りきれいな人が多いなって感じです。



まぁこれからいろいろ楽しみだなって感じです。




とりあえず以上!笑




協力隊の同期と

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-


機内食

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-


二人分の荷物でこれ

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-


コスタリカ同期隊員のたまちゃん

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

JICA事務所近くにあるコスタリカ大学の食堂(コスタリカ一番の大学)
NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

食堂
NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

ランチ(1500コロン 300円くらい)

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

大学キャンパス

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

大学キャンパス

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-

大学入口前

NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-




























久しぶりの更新。。。ということで、ここ数か月は協力隊、協力隊の派遣前訓練開始に当たっての準備に追われておりましたが、あれよあれよ訓練まで終わってしまいました。


ざっと訓練生活のスケジュールを。


6:00 起床

6:30 全体集合

     ラジオ体操第一・第二

     軽い補強運動など

     2~3kmのジョギング or ウォーキング (後半は自分はこの時間に同じくスペイン語圏の友人            

                                 とスペイン語会話の練習)

7:10 自由時間・朝食

8:45 語学授業

11:40 昼休み・昼食

13:00 語学授業 or 各種講座(安全に関する知識やコミュニケーション法などなど)

17:00 自由時間・夕食・入浴 (この間3・4時間は語学宿題や自習)

24:00 就寝


これを土曜日まで繰り返し

平日は特に外出もほぼ制限されているので、唯一少し許される土曜の夜と日曜はほぼ毎週飲み会。

日曜の昼間は野球好きが集まって、野球部を作って毎週高校球児ばりに練習。



と、こんな感じで毎日忙しくも充実した日々を送ってきました。


前置きが長くなったけど、この70日間の訓練で何を一番感じたのか、学べたのか、得ることができたのか、


それは、「仲間」 でした。



訓練終了式の日、所長から講話をいただいた。

その中で、所長がある国の、ある協力隊員にこう尋ねたそう。



「どうしてあなたは、このような遠く異国の地で、つらい思いをしながらも頑張ることができるのですか?」



すると、その隊員は、考える間もなく、すぐに答えた。



「同じく、遠く異国の地で頑張っている仲間がいるからです。それだけで頑張れます。」





訓練所では、たくさんのことを学んだ。 けれど、




ここで得た 「仲間」 に優るものはありません。




所長が尋ねた




隊員の気持ちが今は、心から理解できる。




この「仲間」がいれば、この先のどんな困難も乗り越えていける。




そう確信している。




自分が歩んできた道がやっぱり、間違ってはなかったと、




今一度教えてくれたみんなに感謝です。





NO BÉISBOL NO VIDA  -béisbol en Costa Rica-







先日、偶然にもネットで見つけた指導者講習会。



いろいろ指導者用の参考書なりよんだりするけど、プロの話が一番!


それが、読売ジャイアンツジュニアチームのコーチ陣主催とあれば行くしかない!


ってことで日帰りで人っ跳び!東京まで行ってきました。



技術的なことから、年間の指導計画、トレーニング論などためになりましたが、


今日一番の収穫・・・



それは、講習会後の交流会でジュニアチームのヘッドコーチ(元ジャイアンツ選手)の話。


このところ、果たしてスポーツに規律はどの程度重視すべきか、教育とスポーツは切り離して考えるべきか、などなど体罰問題や日本の伝統的な精神論中心の指導法など議論が盛んになりつつある今日この頃でもあって、指導の在り方について考えることが多かった。


そこで、直球でお尋ねしました。

「スポーツにおいて規律は重要でしょうか?特に中南米で指導する際に果たして通用するものでしょうか?」


すると、コーチ、

「日本が世界から評価、尊敬されている点は三つあります。一つは規律、礼儀、礼節です。二つ目は日本野球の技術力の高さ。それは指導者のレベルの高さでもあります。最後に、新幹線や富士山、金閣寺など、日本文化や社会的技術力の高さです。このうち、野球に当てはまることは二つもあります。キューバ人は世界の野球のいいところをたくさん取り入れています。日本の礼儀、礼節はもちろんです。ガムを噛みながら人の話を聞くキューバ人はいません。ですから、そこは自信を持って伝えてください。」




うんうん、やっぱりそうなんだ。改めてそこはしっかり伝えるべきところなんだなと、納得する一方で、いい


意味で気が引き締まったような気がします。




文化も考え方も違う地で、新しい考え方を取り入れさせるというのは簡単なことでは決してないと思いま


す。でも、だからといってそこから逃げて、楽しくやれたらなんて、そればかり言ってたら日本人である自


分が行く意味はどこにあるだろうって思ったりもして、でもしんどいだろなって思ったりその繰り返しで、現


地での野球指導の軸なんてぐらぐらで全然はっきりしてなかったけど、少し固まってきたような気がしま


す。



これからの課題は伝える手段の引き出しをできる限り増やしていくことだと思います。


それは技術的なことも精神的なこともそう。口で言うなら、やっぱり言葉はしっかり話せるに越したことは


ない。今のうちからしっかりスペイン語勉強して、いろんな練習法や知識を溜め込んで、今接している子供


たちの成長のために全力で頑張って。



やることはたっくさんある。


でも、そんな今が幸せだなって、ふと思ったりします。


派遣前の語学訓練までもうあと三か月もありません><


一日一日が勝負です。無駄にできません。



ということで、


今から夜行バスで帰って、また明日の朝から少年野球に行ってきます^^



人生山登り ~自分だけの世界最高峰めざして~














東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場です。

本日は、イーグルスの通訳兼トレーニングコーチをされている秋田さんとお会いさせていただきました。秋田さんのご厚意で球場内も拝見させていただくことができ、球場の雰囲気や練習する選手の姿に、小さい頃にプロ野球を見てたときのような、おなかの奥から何か湧き上がってくるような、なんとも言えない高揚感を覚えました。自分にはやっぱり野球だなぁと改めて思いました^^

秋田さんは、オフシーズンを利用して中南米など、世界中の野球を見に行かれたりさ...れているということで、いよいよ今夏に迫ったコスタリカ赴任に当たって、ぜひお話を伺わせていただきたいとのお願いを快く引き受けてくださり、お会いさせていただくことができました。

こうした繋がりを大切にさせていただきながら、いろんなことを学んで、経験して、また時にはいい意味で頼
るところは人に頼りながら、ちょっとずつ自分のできることの幅を広げていけたらと思います!


キャンプ直前の大変お忙しいなかありがとうございました!
今年こそイーグルス優勝しますように!!続きを読む


1/3 3:00

遅くなってすみません!!
ケータイの調子が悪くて更新できませんでした(ノ△T)

…ということで、とりあえず、本日1/
4、am2:48、無事福島の実家に着きました!!!

所要時間、約129h
走行距離、約900km

本気で死ぬかと思ったこと、2回
心折れたこと、4回
コンビニで栄養ドリンク飲んだこと、数知れず

路上で寝たこと、2回

…などなど
いろいろありましたが、ほんとにたくさんのコメントありがとうご
ざいました!
見る度に自分を奮い立たせて、がんばることができました(>_<
)

目標期限内にゴールはできなかったのはまだまだ力不足だと思って
、また何かしら挑戦します!笑

ただ…
自転車はもう当分乗りたくありません!笑


→ということで、なんとか生きて帰りました。親には自転車で帰るなんて伝えてなかった(もちろん反対されるから)ので、夜中に帰ったときはまさに茫然としてました(+o+) そりゃそうだ。。


というわけで、今回の無謀な挑戦から得た教訓は、




自転車に乗りすぎると尻が痛くなる!!



ではなくて、(^。^;)、一見しんどそうなこと、無理だと思うこと、自分にはできないこと、

なんて思ってることでも案外できたりしてしまうということ。

もちろん挑戦した内容がアホすぎるというのはありますが、、、





でも、実際にたいていのことにはもう驚かなくなったかな。

あの時に比べれば、あれができたんだからこれくらい、って

物事にたいする自分のものさしやハードルが下がった、もしくは自分でもできると挑戦する気概を以前にもまして持てるようになった気がする。




結果として、今思えばやっぱりやってよかったなって思える。



でも、FBでも書いたように、同じことはもう二度かんべんかな(・。・;


またいつか、途方もない挑戦を、いつかしたいと思います!(笑)

順序が逆になってしまいましたが、

900kmを最初のたった二回のパンクのみで走りきってくれたチャリンコ(ムキムキ号)です☆

ただ、お尻が痛すぎて、ありったけの衣類をサドルに巻き付けてます(笑)

これでも十分痛かった(笑)



1/2 3:03
よっしゃー!!!

寒さとか眠気とか痛みとか疲れとか、逃げてもどうせ着いてくるな
ら、一緒に福島まで連れてってやる!!

あと22時間で約220km!

→東京で折れかけた心を立て直し、なんとかなんとか埼玉突入。しかし、あんまりにも眠すぎて、道路沿いの外から見えない場所を必死で探して木の下の死角にどさっと倒れこむ、夜中2:00。そのときは体が熱くなってたから寒くなかったものの、40分後に起きると絶望的な寒さに襲われる。。。急いで近くのマックに駆け込み、コーヒー飲みながら、精神と肉体の限界をまた感じる。。でもそこでFBでかけてくれる友人たちの言葉にまた立ち上がる!!

はい、また精神が肉体を凌駕しました。

漫画とかで、主人公がどんだけ倒れても立ち上がるあれです。ふつうならもうとっくに死んどるやろっていつも突っ込んでましたが、身を以って体験しました(笑)きっと作者の方々はすでに体験済みだったんですね。

○18:06


ただいま栃木入ったとこです。

みなさんすいません!!
やるやる言っておいて、今日に福島着くのは無理そうです。。

...
昨日の夜はついにガタが来て、朝まで寝れる場所探してやっと辿り
着いたネットカフェでさっきまで倒れてました(^^;)

悔しいです。

でも!
目標期限は無理でも、最後まで自分の足で、このチャリンコで、ゴ
ールします!
しゃー!!!

→精神が肉体を凌駕したはずが、またしても肉体が精神を凌駕しやがった。国道の道間違えてトラックしか走らない、何もない道で、寒気と眠気に襲われ、いつでも道端に倒れることができる状態で、ただここで倒れてしまうと間違いなく、トラックのおんちゃんに救急車呼ばれると思って、なんとかもうろうとした意識のなかで、見つけたセブンイレブン・・・。一番高い栄養ドリンクとアツアツのおでんを買って聞いてみた。

自分「この辺に漫画喫茶とかったありますか?」

店員「ええ、ありますけど・・・今日は元日ですからやってるかどうかわからないですね。」

そこで初めてきがつく。今日は元旦か。。(*0*)

元旦に何してんだ自分は(今更。。)

わずかな望みをかけていった満喫。。。

やってるやないかーい!!!(T_T) 救われた救われた。。。

と、気が緩んだのも束の間、個室に入った途端、だるさと寒気とともに、モーレツな歯の痛みが!!!

ぬぉーって叫ぶほど、ほんとに死ぬかと思うくらいの激痛。。。(;o;)

痛すぎて寝れないし、体はだるすぎて疲れすぎてて寝たいし・・・(;o;)

今日は元日、そこでは生き延びるにはこれしか方法はなかった。

「プルプル、プルプル、はい119番です。どうなさいましたか?」

「モーレツに歯が痛いんですが・・・(瀕死)」

「はぁ、歯ですか・・、今日は元日なんで病院がやってないんですよね。」

(いやいや、それじゃ119番の意味ないだろ、確かに歯ごとき電話してくんなって思ってるかしれんけど、

こっちはマッジで死ぬかと思うくらいやばいんだ!)

「いや、ほんとにやばいんです、どこかやっているところはないですか?」

「んー、まぁ○○ならやってますけど、まだ開院まで一時間ほどありますよ。」

(あるんならさっさと教えろよ!)

「○○ですか!わかりました!ガチャ!」

しかし・・・・そこは開院まであと一時間のみならず、満喫から15kmほど先だった。

あと15km走る体力があるか、このまま体力を温存しても歯の痛みに耐え抜くことができるのか。

薄れゆく意識の中で、格闘は繰り広げられ、気付けば時間が過ぎていた・・・。

目が覚めると6時間後にまだ満喫にいた。

どうやらそのまま眠ってしまったらしい。気付くとひとまず歯の痛みも引いている。

でも、目標の時間に到着することはもはや不可能に近かった。

それでも、自分の足で、このちゃりんこで最後まで行こうと、またペダルをこぎ始めるのだった。。。

ただいま栃木入ったとこです。

みなさんすいません!!
やるやる言っておいて、今日に福島着くのは無理そうです。。

昨日の夜はついにガタが来て、朝まで寝れる場所探してやっと辿り着いたネットカフェでさっきまで倒れてました(^^;)

悔しいです。

でも!
目標期限は無理でも、最後まで自分の足で、このチャリンコで、ゴールします!
しゃー!!!

1/3に続く・・・

以下FBより
○1/1 0:43
3日前からテレビも見てないし、わけわかんない工業地入っちゃっ
てたし、こんなに実感のない年越しは初めてだ(笑)

→箱根を手前にして、東京に抜ける道は二つ。地獄の箱根峠か、海岸沿いを迂回する道か。楽なのも、おそらく時間が短縮されるのも海岸の道。迷うなか、頭に浮かんだ言葉・・・

「もっとも勇気のいる道こそが、進むべき道なんだ」

くそー!なんてことだ!なんて言葉を思い出してしまったんだ!どうするよおれ!どうするよおれ!

と、自問自答しつつ、こんなアホなことやり始めた自分が今更妥協なんてできるか?

ってことで、箱根をぶっこみ決定しました。でも、目標の年越しまでの箱根越えはできず、しかも工業団地に迷い込み、あっけない年越しに。。。

そして、このときはまだ、このあとの想像を絶すほどの困難が待ち受けていることをまだ知る由もなかった・・。


○3:06

疲れ、眠気、膝の痛み、孤独がピークに来てる今、立ちはだかる箱
根の峠。

ぬぉ~~!!!
負け、負け、負け、負け、ない!!!(>_<)

→箱根峠入りを目前に、休憩しようとバス停のベンチに横になると、気付いたら30分ほど眠ってしまってた。それほどに疲れが溜まった状態での突入。前日も前日もファミレスで2.3時間寝た程度でこの日もひたすら漕ぎ続けていた。疲れは限界に来ていた。そして、迎えた箱根峠越え。

はい、ただのアホです(笑) そりゃこうなるわ!


○4:10

よっしゃー!!

もう眠くない!
疲れも気にしない!

ただ前進するのみ!

→もう完全にゾーンに入りました。精神が肉体凌駕しました。もう無敵です。海王拳100倍です。


○6:31



超(越)えたーーーー!!

マジでぶっ倒れるかと思った、心も折れた。

でも倒れたら立ち上がればいい。
...
折れたら立て直せばいい。

道のりはまだまだこれから!

…ただ、とりあえず一時間だけでも寝たい(笑)



→とにかく、人生で一番カロリーを欲しているときだった。壮絶な戦闘の果てに、肉が食いてぇ、心から思いました。悟空やルフィの気持ちがわかりました。

超(越)えたーーーー!!

マジでぶっ倒れるかと思った、心も折れた。

でも倒れたら立ち上がればいい。
折れたら立て直せばいい。

道のりはまだまだこれから!

…ただ、とりあえず一時間だけでも寝たい(笑)


○11:50

満喫と日帰り温泉で二時間ほど小休止。
目標の2日着まであと36時間で約350km!

ここまできたら身体が壊れても絶対達成したい!!

…死なない程度にね(笑)

→ここまでほぼ29時間ぶっ通して自転車を漕ぎ続け、箱根超えてからの瀕死状態でやっとたどり着いた万葉の湯、朝9:00のこと。そこで言われた言葉。

「9:00~10:00まで清掃になるので入れないんですよ。」

どひゃ~~~!マジで(T_T) 泣く泣く満喫に行くも、全然休むこともできず、10:00からたった一時間のために2500円の入力料はらって小休止。ほんとに小休止。。。なぜならここで休みすぎると目標に間に合わないから><


○14:54

学生時代を過ごしたなつかしの横浜!

→くたくただったけど、4年間過ごした横浜を懐かしみながら走れたおかげで、ここはスムーズに行けました。そして、大学4年のときに、友人よしあきと歩いて横浜→熱海(約100km)この道を通ったことを思い出しました。こんなストイックな気質にしてくれたのは、まぎれもなく彼のおかげです。。。

学生時代を過ごしたなつかしの横浜!


○21:22



東京ー!

今はしばし休憩中。
右膝が痛すぎて自転車こげないくらいになりました(ノ△T)
でも…あきらめない!
...
ちょっと休んでまたちょっとずつでも進みましょ!
 
自転車引いてでも前へ!

→ついに、このときが・・・。自転車こぎ続け過ぎて、ひざがやられました。泣きました。悔しくて。もう無理だと、諦めかけました。でも、思い出しました。安西先生の言葉を。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

奮い立ちました。自転車を引いてでも進もうと決心したのでした。

東京ー!

今はしばし休憩中。
右膝が痛すぎて自転車こげないくらいになりました(ノ△T)
でも…あきらめない!
ちょっと休んでまたちょっとずつでも進みましょ!

自転車引いてでも前へ!

1/2に続く・・・


○6:29
ファミレスで小一時間休憩しようと思ったらあまりに眠くて四時間
もいてしまった。。

あと少しで浜松。
今日は横浜くらいは行きたい!

今日もいい1日でありますように☆」

→このファミレスは確かびっくりドンキーだったような。一時か二時くらいに入ってハンバーグ食べて、前日もファミレスで二時間くらいしか休んでなかったからあまりに眠くて、閉店5時過ぎまで寝てしまい。。迷惑そうな店員さんに申し訳ない気持ちを残したまま、朝6時に出発。。。とにかく外がむっちゃくちゃ寒かった!!><



○7:06
「穏やかな朝だ。

冷たい空気も心地いい。

あ~今日はどんな一日が待っているんだろう☆」

→一時間ほど走り、ちょっとずつ体も温まってきたとき。一息つくと冷たい空気がすぅーっと入ってきて、朝日に足を止めたひと時。


人生山登り ~自分だけの世界最高峰めざして~

○7:24
「海だ~

はやる気持ちだったり、焦りだったり、思い通りにいかないいらだ

ちだったり、

いろいろ考えてしまうけど、

そんな感情も悪くないって思えてくる。」

→このくらいから、ちょっと膝が痛くなってきたり、お尻痛かったり、それだけじゃなくて一年を振り返って、上手くいかなかったことや、自分は何してんだろうなんて思ったり。

でも、自然を見ると不思議と気持ちが落ち着くんだよね。すべてを受け入れられるような気持ちになれる。これがおれなんだって素直に思えたりする。

とてつもなく大きくて偉大な存在の前では結局自分なんてほんのちっぽけにすぎない。何しても、何思っても彼らに届くことはない。関係ない。だからこそ、まぁいっかって思えたりする。



人生山登り ~自分だけの世界最高峰めざして~

○9:47
「浜松通過~

静岡なっが~

まぁちょっとずつちょっとずつ。」

→とにかく長い静岡。確か全長300kmくらいだったかな(笑)

サラリーマン時代に青春18切符で帰省してたときですら電車ん中で座りすぎて毎回便秘なってました。。

まさか自転車で横断することになるとは!人生何があるかわからない(笑)


人生山登り ~自分だけの世界最高峰めざして~

○9:49
「島野さん、僕らに内緒でこんな大きな工場持ってたんですね。

一人暮らし必需品の冷凍食品少しわけてください(笑)」

→うぉっ!って思って、ソッコーアップロード!(笑)


人生山登り ~自分だけの世界最高峰めざして~

○19:35
「静岡!
静岡もあと少し。

年越しは箱根の山越えしながらになりそう(笑)

待ってろよ!箱根!」

→静岡を走り続けて早13時間。。この先、想像もできないほど追いつめられるとはまだ知らず、

この時点ではまだ元気まんまんな様子。。



人生山登り ~自分だけの世界最高峰めざして~

○23:49
「やばいー箱根まで辿り着けない(>_<)

箱根駅伝まで間に合うかな?笑」

→1/1が箱根駅伝だと思ってて、このままのペースで行ったら駅伝放送に映ってちゃうじゃん!!とか余計な心配してましたが、箱根駅伝って二日だったんだね(笑)

ちょうどこのときは、やっと見つけたコンビニで栄養ドリンクとどんべいで年越しに備えることに。

ここまでスタートから約55時間、睡眠時間5時間(ファミレスで転寝)。。

この先一切休めそうな場所がなく、今宵は一睡もせずに箱根峠に突入していくことに・・・。


1/1に続く・・