自作、PC、タブレットスタンド | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

モノづくりはいいもんだ。

 

気になったものが、

手元にある材料で、ぱぱっとできるならば、

なんと便利なことか。

 

ということで、休憩がてら20分ほどで、

パソコン、タブレットスタンドを作ってみました。

 

 

自分が台本を書くときに、

よく喫茶店に行っているのですが、

パソコンでキーボードを打っていると

視線が下向きになるため、

首に負担がかかって、

頭痛や肩こりを発生させております。

 

デスクトップのように、

視線は前を向いている状態

……

まっすぐ見たときに、液晶画面の上辺が

視線の先にある状態

……

が1番楽です。

 

そのため、

パソコン用のスタンドや、

タブレット用のスタンドなど

沼にはまっています。

 

 ※沼……色々買って、試し続けている状態

 

あれこれ試して、

「ひとまずこれで良いか」

というものはあるのですが、

それ以上の快適性を求め続けています。

 

最近、Facebookなどにも

縦置きの液晶2段の宣伝が流れてきます。

 

 

 

 

 

これいいのかなぁと気になっていて、

いろいろ調べていると、

ノートパソコンとタブレットを

2段で組む道具がありました。

 

 

 

 

なかなか良さそうではあるのですが、

自分にとって、必要性があるか微妙なところ。

 

そして、商品自体は、

どうやら自分で作れそう。

 

きちんとしたものであるならば、

めちゃくちゃこだわって作るのですが、

ひとまず試したいだけなので、

家にある端材を使ってを

作ってみました。

 

結果は、悪くないスタンドだとわかりました。

 

 

 

 

しかし、そこまで必要もない。

 

 

 

 

今まであるスタンドで充分だと言う感想です。

 

さ、遊んでないで、台本を書こうっと