確定申告との戦い | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

確定申告お済みですか?


会社勤めの人など、確定申告が必要ない人もいますが、俳優をやっていますと、必須です。


やらなければ、貧民にとって、税金がえぐいことに、、、


お金の事なんて誰も教えてくれません。

学校では教えてくれないので、家でも教わることがなければ、自分で何とかするしかありません。


ちなみに、我が家では、お小遣い帳なるものがありました。

各月ごとに、いつ、何に、どれくらいお小遣いを使い、手元にいくら残っているか収支を合わせた上で、その完成したお小遣い帳を見せなければ、お小遣いがもらえないシステムです。


……こんなことをやってない人から見ると、とても滑稽ですよね。



怠惰なもので、使ったその日に記せば良いものを、直前でやるものだから、帳尻合わせが大変でした。


今では、怠惰な自分がわかっているため、とにかくレシートや領収書をもらいにもらっておくことにしてます。


こういったことが得意な人もいるでしょう。

しかし、俳優で得意だと言う人を見たことも、聞いたこともありません。

(できる人は、わざわざ言わずに、見せてないだけなような気もしますが……)

制作をやっている人たちは、すごいなぁと思います。


しかし、現在何とかかんとかやってこられているのは、このお小遣い帳のおかげでもあると思いますので、親に感謝です。



そして、今回の確定申告は、会計ソフトを、freeからやよい会計に変えました。

システム上のやり方が違うため、四苦八苦しております。


しかし、進めるうちにやよい会計にが意外に使いやすいのではないだろうか?と思うようになってきました。


クレジットカードが連携できないために、CSVを取り込まなければならなかったりと面倒ではありますが、取り込んでしまえば、意外に使いやすいです。


ちなみに、CSVは、は、

「comma separated values」の略称で、通り値や項目をカンマ(,)で区切って書いたテキストファイル・データのことらしいてすが、よくわからず使ってます。


システムは、ちゃんと理解してから使った方がいいとは思いますが、できるようになるのはいつかわからないため、失敗しながら覚えております。


もっとスマートにできないものかと、どんなソフトを使うときにでも思いますが、スマートにできる甲斐性がないので、諦めてやってます。


すでに確定申告は始まっているため、終わっている人もいるでしょう。

羨ましいなぁと思いながら、あと1週間ほどで仕上げてやるぜ、と誰も見てない中、格好ばかりつけております




アホばかりやっててもダメですね