LEDテープに悪戦苦闘 | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

LEDテールライトを舞台で使うために。





照明のオペレーションの卓(DMXコントローラー)を用いて、LEDテールライトを使いたい。

これがめんどくさい。


「マイバース」のときには、舞台監督が舞台始まった直後に電源オフなどしてもらいました。

特に照明で操作することはありませんでした。


しかし、今回の保育園公演では、たびたびテープライトを使う機会があるため、オペレーション操作ができないと、自由度がなく、使いづらい。


そこで、ネットで調べてみると、何とかLEDテープの使い方が出てきました。





学校公演などでは、安価なLED内テープを使って、空間を埋めることによって演出効果を出す。

これはアリだ、と書かれてます。

今年、チームスチームパンでは、久々にレンタルスペースでの公演もいいなぁと思っているため、どれだけの効果があるかが実験せずにはいられない。


保育園公演では、その成果を発揮しようと思います。



そこで、必要な道具を選択。

これが素人には、頭を悩まされます。





まず、AC→DCに変換する器具と、オペレーションの卓に接続するためのデコーダーを購入。



次に、LEDテープを選ぶ。


今回はコンセントを使うので、すべて24vで揃えることにする。


※12vの場合は違うので気をつけましょう。



そして、素人の難題は、それぞれを繋ぐのに、どのケーブル使えばいいんかい!?

という点。


大きな部分はそうね、そうねですみますが、こういう細かな部分が「?」となった瞬間、いろいろなものを放棄したくなります。


本番でトラブルになるのが嫌なので、しっかりした物を購入してみることにしました。


本当に使えるのか?

大丈夫なのか?


価格が高くない物でも、胃がキリキリしながら購入しました。



AC/DC電源と、デコーダーを繋ぐためな線。




LEDテープとデコーダーを繋ぐための線




AC/DC電源を、コンセントに繋ぐ線、



と、それぞれ購入して接続をしました。


結果は、接続はうまくつきました。

ただし、オペレーションの卓なしであったため、明日、オペレーションの卓に繋いで、操作できるか確認をします。


さて、どうなりますか。