なくしたイヤホンが出てきました | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

ようやく見つけたイヤホン。


数日前からイヤホンがなくなっていました。

いつも置いている場所になく、他に置くべき場所もなく、ある可能性の場所は全て探し終えていた。


では、なぜ見つからなかったのか。

それは、意図せず、机の引き出しに入っていたからだ。




おそらく机の引き出しに入った流れは、こうだろう。


片付けの際に、イヤホンがどこかに行っては困ると机の上に置いた。

その時、机の引き出しを出しっぱであった。

片付けなので、もちろん引き出しは閉じるのだが、そのときにイヤホンが当たり、机の引き出しに入り、そして、閉じられ封印された、と思われる。



新しいイヤホンを買う気でいたので、買うものからお金まで用意をして、あとは買うのみ、となっていた。

今回、イヤホンが出てきたことで、買う必要は全くない。

しかし、「買うぞ」と思ったワクワクの気持ちはどこへやればいいんだろう。


その物欲をなんとか消すために思いついたのが、これから買わなければならないものをピックアップすること。

必要なもの、投資として買うもの、結構な数にのぼる。

その中には、自分の顔となる「眼鏡」も。


メガネは、買ってから5年以上が経過し、さすがにそろそろ買い替えなければと思っている。

いつ、金属フレームが疲労で折れてしまうか。

この5年で、まだ視力は大丈夫なのか?

来年には、免許の更新もある。

きちんとしなければ。


メガネもずいぶん安いものが出ているが、メガネは1日中かけているので、良いものを買うようにしている。

安物メガネでは、5年以上使っていられず、掛け心地が悪いことで、ストレスも大変なものになってしまうため、コスパが悪い。

(たまにかける程度ならいいだろう)


日常使いするだけに、鯖江のメガネを愛用している。


イヤホンも安いものではない。

メガネ1本を買うほどでは無いにしろ、少なくない金額を賄えるだろう


出てきてよかった。

そう考えるべきだ。


だが、新し物好き故に、残念で仕方ない。