配信動画編集 | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

舞台の配信動画を編集中

どのように編集するか、

試行錯誤しながら進めています。


舞台動画で正解を出しているところは

どんなところでしょうか。


ライブ配信含め、

配信でなかなか面白いところが見つかりません。


素材をそのまま流していたり、

カット割はしていてもカメラマンの目がないため、

意図のない絵が流れ続けたり、

テレビの絵に慣れているわたしには

む〜、と思うことが多いです。


演劇は、生で見るので、

どこを見るかは、お客さんの自由です。

そのまま素材を流せばいい

という考えがあるのもわからなくはないです。


ですが、カメラという媒体を通した瞬間に

別作品と考えるべきだと思います。

ただ、ドラマや映画とも違うため、

全く別作品として考えて

出力方法にどのように創意工夫をしていくか。


まだまだ研究が必要です