すごしやすい関係を作る | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

ありがたいことに企業研修講師をしています。

 

人間関係を円滑にさせるためのメソッドを開発し、

実際に自分でも意識することで、

より良好な関係を保てるようになりました。

 

コミュニケーションは目に見えないようで

人のやり取りを見ていて気づくことが多いです。

 

相手を変えることは難しいので、

自分が過ごしやすいようにどう変わるかがポイントになってきます。

 

自分が変わることで相手が変わり、

相手が変わることで、

自分が過ごしやすい、

 

そんな関係になってきます。