年末に今年を振り返る | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

大晦日。
いつの間にか、大晦日。


大晦日といえば、今年を振り返る!
今年もいろんな人と出会い、
いろんな人と関わり
芝居を進めました。

事務所に入り、
映像の仕事もコツコツとやっております。
たまにちらりと映っていることもあります。



2018年

2月
ばなな企画第5回公演
「ユウトとタクミのあおのいし」
演出

5回目の公演。
来年は6回目です。
関わったご家族の年長だったお子様も、
来年は6年生。
そして、中学も目の前。
早いなぁ。


3月
ふぉーすてーじリーディングライブ
「ワンスアホなタイム」

リーディングライブ
笑いの絶えない、面白い公演。
このシリーズはやってて、聞いてて楽しい。
A、B班分かれての公演でした。
素敵な方々と出会いました。


4月
劇団野良犬弾
「友たる証明」

野良犬弾出演二回目。
前回は神様、今回は四人の親友の一人。
主催の崔さんからはいろんな刺激をいただいております。
そして、相変わらず髪型のセットの仕方を高原さんから習っている私です。



studio METAプロデュース
スキマとズレ
「残業アイドル」

1年前に撮った作品。
短編四本のうちの一本に出演。
相方のせいみちゃんがとても可愛らしい。
来年は舞台もされるとのこと。
楽しみ。


7月
安達工房第一回発表会
「窓」「マンホール」
自身の作品が十本書いたので、
じゃ、実際にやってみようと
知り合いの俳優さんに頼んで発表会をしました。
……今考えると
あれだけ忙しい俳優さんがよく出てくれたなぁ。
これを元に作品作りについて
また新たな角度で書くようになりました。







8月
「…from the moon light〜月からの贈り物」
急に決まった出演。
素敵な若い俳優さんやベテラン、有名声優さんと知り合いました。
短い期間でしたが、
いろんなことを発見しました。
なにより、吉田彩花さんっていうすんごい好みの俳優さんを見つけたのはよかった!



9月
ふぉーすてーじリーディングライブ
「宮沢賢治短編集Ⅰ」

宮沢賢治に触れる機会があるとは!
彼の世界が不思議な世界で、
実際にリーディングの形で関わることで
体感したのは面白かった。
見にきてもらう人も、宮沢賢治に関われるとは!
ということで、皆せっせせっせと足を運んでいただけました。
来年は第2弾があります。
私はでませんが、
どの作品をされるか楽しみです。



10月
スチームパン第二回発表会
「ビルの屋上に男二人」


発表会第2弾。
第一回の反省を生かし、
第2弾は気合い入れてあれこれやりました。
共演者の金純樹くんには
台本について、
俳優の目線でいろんな意見をもらい
役を深める台本の書き方を創意工夫しました。




11月
ふぉーすてーじリーディングライブ
「夜会」

昨年に続き、
先輩の常川博行さんや、
ベテラン声優の高田べんさんもご一緒に。
リーディングのお師匠、やましょーさんに
今回もお世話になりつつ、
リーディングの深さを思い知りました。
簡単ではないが面白い。



12月
スチームパン第三回発表会
「マザー」


第三回発表会。
ど年末にやりました。
今回は二人芝居から複数人芝居を!
と思いやりました。
いろんな発見がありました。
作品よりも、演出などを言われたことで、
作品を書く、第1段階から第2段階へ
来年に向けて目標ができました。





何か抜け落ちてはせぬか、
と思うくらい、毎月何かしらやっておりました。

満足か?

いえいえ全く満足することなく、
来年への足がかりができたかな
と思ってます。


もっといろんなことをやるのか、
一個ずつの精度を上げるのか
これからでございます。