シェイクスピア | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

世の中のシェークスピアが見にくいのがなぜか。

というのが分かった公演。

シアターグリーン
オールアクトカンパニー
「夏の夜の夢」
2018/7/25〜29




単純に登場人物の整理ができない。



舞台上では言葉の力で

登場人物の名前を覚えることはできない。

聞きなれない名前では、

頭に入って来るわけではない。



そこで、衣装や髪型、メイクの工夫を凝らして

視覚的にわかるようにする。


このことだけでも非常に見やすい。


そして、表現では、

詩的表現よりも

その言葉の裏側の感情をしっかり見せることに

重きをおくことで、

今何が起こっているか

説明することなく

見える化されることでよくわかるようになる。




やることは単純。

ただし、それに終始する難しさ。


ベテラン勢のうまさにも舌を巻きました。






俳優仲間の岡部薫さん
妖精パック5人衆の1人