『キングダム』 | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

テレビの影響をよく受けるので、先日アメトークで『キングダム』についてやってたので、早速読んでみた。

秦の始皇帝の漫画。
井上晴彦のアシスタントからデビューしている原さんが描いてます。


なんとまぁ、本当によく描けている。
中国史といえば、名前が似てたり、登場人物の多さにめまいがしたり、伝説的な武人がやたらめったら出てくるため、誰が誰だかさっぱりわからない、というのが自分の中で通説。


しかしながら、なんとまぁ、描き分けがうまいこと。
脇の役までしっかり生き生きと描かれてます。
そして、物語も分かりやすく描いてくれているので、スラスラと読めます。


さて、漫画を読んでばかりで何やってんだと言われそうですが、こういう漫画を読むと、脇役のあり方や演じ方のヒントになっているんです。
…ってとりあえず言っときます。
いま、ただ読んでるだけなので。