『燃えよ剣』読了 | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

『燃えよ剣』
読了。

のんびり読み進めていましたが、読み終わりました。

土方歳三。
実際はどうであったかは分かりませんが、新撰組が京から去った後の彼が、とても魅力的。
散る美しさなのかもしれません。

政治屋でなく、戦屋として一本に生きた。
単純な生き方は、共感を得やすい。
しかし、その生き方はとても難しい。


彼の中で幾多の葛藤があったのかとも思います。
ただ、頭の固い人物は生き残れもしないし、人もついてこない。
先陣を切ったり、自ら斥候に出る姿は、カッコイイというより、人に任せる労苦を自ら敷いているように思えます。

35歳で死んだ。
とすると、今、私のこの年か。

人の生き方も、100年の間に大きく変わったものだ。
そんな感慨とともに。



 今度は、日露戦争の頃の本を読む予定です。
日清、日露、第一次世界大戦。
全く知識がない。
お恥ずかしや。