『居酒屋 「夢の郷」 殺人事件 』 | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

『居酒屋 「夢の郷」 殺人事件 』
{CFEAEC2A-6F7C-46D8-B65B-6F54257C9052:01}


松山クミコさんに、中田有紀さん、ゆうきりなさん、そして音楽は野島健太郎さんと、以前共演したり、お世話になったりした方々が出ている舞台を観に行きました。

以下ネタバレ。



{3F3A1F37-C8F7-492A-889D-F369C4AA6EE1:01}





実際の居酒屋を使った舞台。

こ、こんな使い方があったのね!

と客席にしろ、舞台にしろ、この空間を作り出す全てが面白かった。

アンダーグランドってこういう状態のことをいうのかな、とか。

芝居の内容自体は、内容を求めてはいけない芝居でした。
だってコメディだもん。
とかも思いますが、その場で起きることに、笑ったり、沈黙し、笑ったり。

自虐的な笑いで、身内だけで楽しむ雰囲気を出すのではなく、
お客を必ず巻き込むように進めていたのは、ものすごく好感が持てました。

ベテランと中堅と若手と、いろいろな世代が入り混じってましたが、ベテランが、若手からうまく引き出してあげている姿などは、とても勉強になりました。
若手は決して上手くはないですが、逆にそれが若手の魅力に見えるように配慮されていることに感動。

神田の本物の居酒屋なので、平日は公演してません。この辺りも、好感がもてる。

これから見に行く人は、ひな壇の客席にも注目。
あのひな壇の作り方に個人的に感動しました。

{8C732A6D-6B10-4F8E-98AD-581CB011482B:01}