稼ぎを100倍にするビジネス書

稼ぎを100倍にするビジネス書

ケタ違いの結果を生む良書を紹介

Amebaでブログを始めよう!
団塊世代の大量退職時代を迎え

これからのターゲティングをシニアと考えているケースは

結構多いです。

 

さらに言えば、今後増える高齢者社会をにらみ

高齢者層をねらったサービス展開を考えているかもしれません。

 

例えば、有料老人ホームや遺産相続サービス

はたまた、葬儀やお墓のサービスに至るまで

必ずお世話になるものだからと考えてと・・・。

 

だから、オンラインでも高齢者層をねらった

マーケティングを推奨する本が人気になっています。





では、これは頭のいい発想なのかということですが

実は、団塊世代は、ネットへの関心が薄いです。

 

リアルビジネスで行うなら、

先ほどの例のように顧客も増えるでしょうが

ネットを介したビジネス展開を考えるなら

30代や40代をターゲットとすべきです。

 

これは、カレーライスのトッピングランキングで

1位が納豆なのに、2位のキムチ

さも大げさに宣伝して、

キムチ戦略を展開するのに似ています。

 

つまりが、NO.1の納豆戦略が優先でしょう

それを忘れてはいけないということです。

 

キムチ戦略に当たる、団塊シニアマーケティングは

シニア層の心理を考えた戦略を提案した本です。

 

それよりも、NO.1の納豆戦略で

消費者心理全体をカバーするこの本をお勧めします。


 

 

 

 
お客が誰もいなくて、いるのは、閑古鳥だけ

そんな状態を打開する秘策があります。



それは、忙しい振りをすることです。

暇なお店には、誰も寄り付きません。



しかも、暇な感じは、外から見ていて

分かります。



例えば飲食店なら、窓越しにお客が丸見えなので

誰も入っていない店舗には、近づかない訳です。



だから、暇な店にしたくなければ

忙しい振りをするんです。



日本に初めてファーストフードブームを起こした

マクドナルド。



実は、ハンバーガーを手掛けた店は

それ以前にもたくさんありました。



本場アメリカから、

鳴り物入りで入ってきた店もあります。



しかし、どれも成功せずに、本国へ引き返しました。



ところが、マクドナルドだけは

いろいろな戦略で、ハンバーガーを日本の食べ物にしました。



その戦略の一つに、

アメリカらしさを出さない工夫があります。



例えば、店名。



英語風に言えば、マックダァーナール、なんですが、

これを、3音節に切ってマクドナルドにしました。



この3音節というのが大切なんです。



日本の文はすべて、三五七で区切られます。



これは、日本のDNAに刻み込まれていて

なによりも身近に感じるものです。



そして、実店舗で真っ先にやったのが

繁盛しているように見せかけることです。



銀座一号店では、スーツ姿のサラリーマンに

外を向きながら、ハンバーガーを食べさせました。



そう、これ、さくらです。



そうやって、繁盛しているように

そして、ハンバーガーが美味しいように

とにかく、見せかけた訳です。



とにかく、暇な風に見せない努力です。



次に、科学に基づいた戦略を行いました。



例えば、いらっしゃいませの声掛けは

お客が何mに近づいたら言うとか、注文したら、何を言うかとか

世界中のマクドナルドで統一ルールがあります。



ハンバーガーを注文したお客に、

ありがとうございました、とお礼を言って

3秒以内に、ポテトが50円でLサイズになります。

そう、セールスするのです。

これが、3秒の魔法商法です。



笑顔や挨拶で脳がマヒしている3秒間に

無理やりにオファーを入れるのです。



実は、これはものすごい効果を出します。



こうして、人の心理を徹底的に研究した

科学に基づいた戦略をとったおかげで

予想を覆すような一大外食産業になったのです。



忙しい店舗にしたいなら

忙しいように見せかけること

これをお忘れなく。



マクドナルドで取り入れられた

人の心理を活用した戦略の具体例は

この本に詳しく書いてあります。

⇒ http://7vms.com/ra/e/1184



こういう事例を、しっかり学ぶと

繁盛している店がしているあのことが

実は、そういう訳だったのかと納得できます。
成功とはお金のことではない。



お金をもつことで、幸せにはなれない。

お金は、あなたではないからだから。



物を獲得することで、幸せにはなれない。

物は、あなたではないからだから。



地位や名誉によって、幸せになれるものではない。

地位や名誉は、あなたではないからだから。



あなたを幸せにできるものは、

あなた自身だけである。



成功の定義はいろいろあるが

自分が成功だと思っていたものを

実際に手に入れた瞬間に

失ってしまったものの大きさに気付く人がいかに多いことか。



「人は心の中に決めた分だけ、幸せになっている」

リンカーンの名言にあるように、

幸せとは、心の中から生まれるものでなければいけない。



他の人の価値観を通した幸せは

所詮、幻覚にしか過ぎない。



成功は波動である。



影響し、影響される。



本物の成功を手に入れるには

本当に成功している人の波動を受けることが

一番の近道である。







本物の成功を手に入れた

人だから言える、本当の成功方法



波動とは、その人自らが発している声や

映像の中から、自然発生的に生まれて来る。



成功者の波動をかじることができれば

成功への第一歩を踏み出したことだ。



⇒ 知られざる3つの起業の真実