こんにちは羊


イメコン診断を受けて

色々アイテムを買い足したくなるけど、、
ここで琴線に触れる服だけ買ってたら意味がないし、闇雲に買うのではなく作戦を立てたい凝視


そこで思い出した

"年間12着チャレンジ"

というワード。


年間12着しか服を買わない。
ただし¥10,000以下はカウントしないとか、仕事着のような消耗品はカウントしないとか人によって例外あり…

って感じのルールなのですが、、

まずは実際にやっている人の話を読もうと、いろんなブログを読んでみたのですが、始める前にまず昨年度の振り返りからしている方がいて。

確かにいきなり新しく計画を立てる前に、まずは現状分析が大事なのはその通り真顔

色々前置きを書きましたが、そんな感じでまずは現状の把握をしようと去年1年間で買ったお洋服のまとめは以下の通り


2023年に購入した洋服
 ※ファストファッション除く 

1月 
1. CELFORDコンビワンピース 
¥13,750 
2. QUEENS COURT メルトンサーキュラースカート ホワイト 
¥14,080 
3. QUEENS COURT 襟ジュエルニット グレー 
¥13,090 

5月 
4. Mila Owen ハイネックブラウジングシアーニット 
¥7,480 



6月 
5. Lacoste 鹿の子地シャツドレス 
¥22,000 

7月 
6. CELFORD 【HANAE MORI*CELFORDコラボ】 フレアタフタスカート 
¥12,650 

9月 
7. POLO RALPH LAUREN ケーブルニットカーディガン 
¥9,800 

10月 
8. Mila Owen ハイネックカフスデザインブラウス 
¥9,900 
9. NOBLE バウンスクロスステップヘムパンツ 
¥16,500
10. ROSSO フロッキードットプリントブラウス 
¥10,560 
11. La Totalite ウールリングポケットスカート 
¥16,500



と、まさかの12着でもなく11着あんぐり

(ZARA、PLST、UNIQLOのファストファッションは除いてます)



全然買ってないなと思っていたけど、勝手に12着チャレンジ達成していました。


何故買っていないかと言うと、同棲を始めてクローゼットが半分しか使えないことと、毎日作って貰っている美味しいご飯と仕事が忙しくて運動出来ず太ったから笑



で話を戻して、ざっと洗い出しましたが、この中でもヘビロテしていたのはNo.4,7,9,and 10です。


No.1とか会社のパーティーで着る気満々だったのに、太ったせいで諦めたし昇天


割とタイトめなNo.11も太ったせいで出番激減驚き


ダイエットは今頑張っているとして…赤ちゃんぴえん


ここでの洗い出しと、

あとは昨年度からずーっと買いたいのに買えないスカート がありまして…


それについて考察した結果、見えてきたことがあるので、それはまた次回に…