ごきげんよう、コサワです。

 

ーーーーーー

当ブログは、、、


・コピーライティング
・マーケティング
・人間心理
・内観、自己成長
 

などについて書いています。

 
*自分のレベルアップのための
日々の学びをアウトプットして
お裾分けしていきます♪
ーーーーーーー 

 

今日はレイアウトの話。

 

 

デザイナーじゃなくても、

簡単なデザインは

自分でする人、多いですよね。

 

 

私ももれなく、

 

デザイナーじゃないけど、

必要に応じて、

 

自分でデザインをします。

 

で、

 

広告業界で有名な

デイヴィッド・オグルディという人が

 

見つけ出した

写真と文字のバランスは

「これがいい」っていうのがあります。

 

広告の上部3分の2は1枚の大きな写真にする。ヘッドラインとセールスコピーは残りの3分の1に収める。ヘッドラインは写真のすぐ下に、そしてセールスコピーはヘッドラインの下に入れる。

 

引用『現代広告の心理技術101』p.182

 

図にすると、こんな感じ↓↓

 

 

 

何かと「3分の1」の法則があるというのを

知ってから、

 

広告やら

Webページやら、

本の表紙やら

見ていると、、、

 

確かに、「3分の1」になってるー

 

と気づいて、

 

ほうほう。

 

って思ったりします。

 

デザインセンスなくても

ちょっと知ってるだけで

センスある風にできる。

 

神様ありがとう(´;ω;`)

 

 

今日は以上♪

 

みなさんのお仕事や日常に役立ちますように~★

 

 

 

文筆ワタアメ コサワ

 

 

★メルマガでは、「ライティング」や「セールスライターのお仕事」について、より本質的に深くお伝えしていきます!

 

↓↓メルマガ登録は、自己紹介記事の下部へ↓↓