こんにちは♪

 

当ブログの主、

 

●コサワ(山西佐和子)

●屋号:文筆ワタアメ

●職業:ライター

 

です!

 

 

ライターとして

 

◆LP(ランディングページ)

◆HP(ホームページ)

◆SNS投稿文章
◆お仕事のストーリー

などのお仕事をいただき、

 

 

ゆるりゆるりとしてつつ、

 

時々、急ぎながら、

せっせと書いております。

 

 

パッと小1時間、お話を

お聞きしたら、

 

「では、書きますね~」

 

ってタイプでなく、

 

 

いろいろお話深くお聞きしながら、

 

クライアントさんの

商品、サービスの魅力が伝わるような、

文章を仕上げていく感じですので、

 

実は、書いている時間より、

しゃべっている時間の方が長いかもですがw

 

 

クライアントさんの

お仕事、伝えたいことを、

文字にする仕事をしています。

 

が、

 

 

私、、、、

 

もともといわゆる「コミュ障」です。

 

まったく人と話さないわけでもないけど、

 

なんか齟齬が起きがちというか、、

噛み合わないというか、、

 

あれ?勘違いさせちゃった?

みたいなのが多いタイプでした。

 

 

例えば、

何人かでお茶して、、

 

何かしゃべっても

 

「え、どういうこと?」

と言われ、

 

(あ、全然伝わらない、、どうして、、チーン)

 

と、ひとりで沈没したり、

 

 

 

私が話始めると、

急にバッと途中参加の人気者が現れ、

 

(あれ、話の途中だけど、、、誰ももう聞いてない。。)

 

となって、ひっそりと口をとざす。

 

 

あるいは、

 

話した言葉を

相手が聞き間違って

 

そのまま話が流れていく、、、

 

(私が言いたかったのは全然違う内容w)

 

 

みたいな経験を、

30年くらい繰り返しておりましたw。

 

 

 

それが、

 

いくつかのきっかけで、

 

Facebookを使い始めて、

 

 

 

自分の近況とかを

投稿するようになると、、

 

あれ?コメントが来る。

あれ?なんか共感してくれてる。

あれ?私の文を読んで泣いてる人いる。

 

あれ?「ライティングうまいね」って褒められる。

 

あれ?

あれ?

あれ?

 

なんだか文字だと、ちゃんと人に伝えられる。

 

という体験をしまして、

 

しばらくして、

ライターとして活動開始

(2021年7月15日開業)。

 

 

コーチングを受けたり、

各種講座を受けたり、

 

起業家プロデューサーの方に

弟子入りしたりしながら、

 

コミュニケーション

 

言い換えると、

人間心理について学びを深め、


●「集客できるライティング」

●「人の話を聞く/伝える会話力」

 

を、徐々に身につけていきました。

 

 

 

クライアントさんや仲間に恵まれ、、、

 

一応、実績としては、、、

 

 

◎潜在意識&使命覚醒コーチングを伝授する

 コーチングスクールを

 主催している方のLPを書き、

 その方の売上げ1500万円越え。

 

◎ママのための

 ゼロイチ起業コミュニティを運営されている

 コミュニティ・リーダーさんのLPを書き、

 その方が約350万円の売上げに到達。

 (ご自身最高売上げ更新)

 

◎日誌x朝活xコーチングで

 ママの起業を応援をされているコーチの方の

 セミナー集客LPとオファー資料を書き、

 その方も約500万円の売上げに到達。

 (ご自身最高売上げ更新)

 

◎初心者向け投資コーチの方の

 Instaプロフィールを書き、

 (ほぼ投稿更新してないにも関わらず)

 その方のフォロワ―が約100名増加 

 

 

といった結果が出ています。

 

そのほか、

 

◎起業家さん30名以上が参加する

 ライティングセミナーに登壇。

 

◎なんやかんや今まで

 さまざまな形で、

 100本以上のライティングを提供。

 

など

経験を少しずつ積んでいます。

 

 

 

 

 

当ブログでは、

 

●コピー(セールス)・ライティング

●ビジネスに関わる人間心理

 

◎ちょいちょい、私の日常w

 

について発信していきます。

 

ライターとして、

マーケッターとして、

 

読書、講座などで、学んでいることを、

(日々のあれこれとともに)

 

このブログにアウトプットすることで、

 

●読者のみなさんに知識をおすそわけ

●自分の学びの理解&定着が深まる

 

ということができるので一石二鳥と

思っています。

 

 

 

ただ、

 

セールス・ライティング、

コピー・ライティング、

人間心理、、、

 

とか言うと、

 

どこか人を操るようなイメージがあり、

 

マイナス印象を持たれる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

というか、

 

私が誰よりもそう思っていました。

 

ライターになったとき、

 

知人から

「プロのライターになるって

 人のものを売るために、

 自分が本当に良いと思ってなくても

 良いように書くってことよね」

 

というようなことを言われ、

「確かになぁ」と思ったこともあります。

 

 

実際、「完璧な商品は存在しない」

と言われるほど、

 

どんな商品、サービスも

未完成であり、

どこかに欠点はあるし、

 

売ることが必ずしも

正義ではないよなぁとも

思います。

 

 

ただ、

 

世に出す価値のある

商品、サービス、人が

 

世に出ていない状態って、

すんごい損失なのも事実。

 

 

コピーライティングをつけて

世に広めてみるからこそ、

 

商品、サービスが

ブラッシュアップされて、

 

より良いものができていく、

っていう現実もあります。

 

そして何より、

 

もう職業柄、

 

すごく心根の良い人の

商品、サービスが伝わらない

コピーライティングで出されてて、

全然、売れていないのを見ると、

 

むずむずします。

 

いや、もっと書き方あるよね!

なんかさ、こう、ちょっと話しましょ。

 

もうちょっと焦点絞って書くなら、

こうかな、、、

 

いや、こういう人たちの

こういうお悩みにアプローチするような

書き方にするのがいいんじゃ、、、、

 

とか、暑苦しく考えたくなります。

 

おチカラになりたくなります。

 

 

 

ライティングだけじゃなく、

 

ビジネスそのものの整理、

 

メンタルブロック解除のサポートも含め、

(あ、ガッツリコーチング講座修了してますw)

 

サポートしたくなります。

 

というか、

 

私に捕まった人には、

そういった総合的な内容で、

サポートをさせていただいています。

 

というわけで、

 

えっと、まとめますと、

 

価値ある人・モノが

世に出ることはすばらしいことなので、

 

その一助になる、

コピーライティングや人間心理について、

 

学びを深めるし、

その学びのおすそわけを

このブログでやっていきます。

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

文筆ワタアメ 山西佐和子(コサワ) 

 

 

★メルマガでは、「ライティング」や「セールスライターのお仕事」について、より本質的に深くお伝えしていきます!