ごきげんよう、コサワです。

 

ーーーーーー
*このブログで書くジャンル
・コピーライティング
・マーケティング
・人間心理
・内観、自己成長
 
*自分のレベルアップのための
日々の学びをアウトプットして
お裾分け。
ーーーーーーー 

 

さてさて、

本日は、

 

ライティングがうまい人の共通点♪

 

について、

書いてみます!

 

Instaであれ、

Facebookであれ、

Threadsであれ、

メルマガであれ、、

 

「なんか、この人のは

 読んでしまう!」

 

ていうのか。

 

逆に、

 

「なんか、この人のは、

 読まない、、、」

 

「開いてみるけど、

 正直、最後まで読めない。。」

 

というの、

あると思うんです。。。

 

私は、

文字を読むのが苦手なので、

 

めっちゃありますw

 

読めない文章は

読めないw

 

 

で。

 

 

読まれる文章を

書ける人は、

 

何が違うんでしょうか?

 

ずずん!!!

 

めっちゃありがちな答えだけど、、、

 

【相手目線】

 

これがうまい。

 

ライティングがうまい人は。

 

 

けど、けどけど、

 

 

ライティングに限らず、

ビジネスにおいて、

 

【相手目線】なんて

言われつくしてるというか、

 

いろんなセミナーで

いろんな講師の人が言っているし、

 

「ライティングのコツは

 相手目線です♪」

 

とか言われても、

 

「うっせぇわ」

 

もしくは、

 

「で、それってどうやるのよ」

 

って感じだと思うので、

 

もうちょっと解説します~~~

 

うぃ!!

 

 

 

 

相手目線になるために

 

私的に一番大事だなぁと思うのは、

 

【ツッコミ】です。

 

 

 

よく

相手のことを考えよう、とか、

どう書いたら読んでくれるか考えよう、とか

 

言われるけど、

それより、

 

ツッコミポイントに気づく方が、

改善点を見つけやすいなぁと。

 

 

 

実際、私も

書きながら思うんですね。

 

 

「なんかこの文章もっさいなぁ」とか

 

「一人よがり感ですぎやなぁ」とか

 

「この文章じゃなんか売れなさそう」とか

 

「なんかちょっと違う気がする」とか。

 

 

こういうブログ書くときでも、

 

メルマガ書くときでも、

Facebook投稿書くときでも、

ストリーズ書くときでも、

セールスライティングするときでも、

 

めっちゃ思います。

 

 

自分で書いてるけど、

自分でツッコミどころ満載w

 

 

今、この文章を書いている瞬間も。

 

このテンションでぶわ~~って書いてるってことは

 

時間をおいてから(熟成w)見たら

 

絶対、そぎ落とすところ

補足するところ、

なんか違うなってところが、

 

絶対あるやろうなぁと

冷静に思いながらも

 

走り抜けるように書いてますw

 

 

で、ある程度、

手を走らせてから、

 

すい~~っと上に戻って、

読み直す。

 

で、

 

「あ、ここ先に結論言ってあげよー」
 

「あ、このくだり全部カットでええわぁ」

 

とか。

 

場合によっては、

 

全部捨てて、まったく違う構成で書く、とか。

 

します。

 

(創造と破壊)

 

 

全部捨てて、まったく違う構成で書く、というのは、

 

まぁ一応それなりに時間もかかるし、

 

私みたいに職業として

文章を書いているんじゃない人には、

 

「正直、そこまでできない」

 

という風に

思わせてしまう意見かもしれません。

 

 

みんながみんな、

そこまでする必要はないとも

思います。

 

ただ、やっぱり

壊してみないと

新しいものって作れなくて。

 

 

今作ったものがダメなら

遠慮なく壊す。

 

これができると、

仕上がりのレベル、上がります。

 

 

 

とはいえ、

いつもいつも、

 

そんなに「こだわってらんねぇ」というとき、

 

 

最低限やるのが、

 

ツッコミと修正。

 

 

 

ば~~っと書いたけど、

ココは具体例ないと伝わらんな。

 

→なんか具体例かく

 

 

タイトル、ピンとこないなぁ。

 

→適当にインスタを見て

 良い感じのタイトルをマネする

 

 

あれ、ここ一文長いなぁ

 

→ 二つの文に分けるか、

  主語とか副詞の位置を正しくしてあげる。

 

 

などなど、

ちょこまかした改善で、

 

読みやすさは格段にアップ。

 

読まれる文章に変わっていきます。

 

 

自分ツッコミ。

 

大事にしましょう♪

 

 

文筆ワタアメ コサワ

 

 

★メルマガでは、「ライティング」や「セールスライターのお仕事」について、より本質的に深くお伝えしていきます!

 

↓↓メルマガ登録は、自己紹介記事の下部へ↓↓