U−NEXT【鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛】 | Dramaticな日々+Y

U−NEXT【鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛】

U−NEXT「鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛」観た。


【捕縛された盗賊・野槌の弥平一味の小房の粂八(和田聰宏)は、かつて自分のお頭だった盗賊・血頭の丹兵衛(古田新太)が残虐な盗みを働いたと知り、それは偽者だと主張する。粂八が知っている丹兵衛は、“殺さず、女を犯さず、貧しき者から盗まず”という三ケ条を掟とする本格派の盗賊だった。粂八は密偵となって丹兵衛一味が潜伏しているという島田宿に赴きたいと平蔵(松本幸四郎)に願い出る。島田宿での探索が続く中、江戸では新たに丹兵衛の仕業と思われる盗みが発生する。】


「でくの十蔵」に続くSeason1の最後。一応続いているので、野槌の弥平一味で盗賊改に捕まった小房の粂八の昔のお頭血頭の丹兵衛の話。


粂八の昔のお頭血頭の丹兵衛は本格の盗賊で急ぎ働きなんかしないお頭だった。江戸で血頭の丹兵衛の名で急ぎ働きが続いたことに寄って、粂八は「そいつは偽者」と言い切り自分に探索させてほしいと平蔵に願い出る。果たして血頭の丹兵衛は本者か偽者か。


原作は読んでますよ、これは。だから毎回同じこと言うけど、どうしても吉右衛門さん版と比べてしまう。吉右衛門さん版の小房の粂八は蟹江敬三さん。これが本当に良かったんだよね。今回の和田聰宏さん、いいんだけどやっぱりもの足りない。これから何作か続けてやれば和田聰宏さんの粂八になるとは思うけどね。


これに大盗賊蓑火の喜之助(橋爪功)が絡む。吉右衛門さん版では島田正吾さんが演じてた。橋爪功さんも上手いので遜色はない。丹兵衛は日下武史さんだったかなぁ。これは古田さんの貫禄と、変わってしまった丹兵衛のニヤリって笑った顔が凄かった(≧▽≦)


今回もラストではちょっとウルってきた。やっぱりだんだん幸四郎さんの平蔵になってる。


同心たちの活躍がまだ少ないのが、ちょっと残念なんだけど。Season2はいよいよ大滝の五郎蔵親分が出て来るのかなぁ。キャストが気になる、伊三次も気になる。三浦涼介くんは綺麗過ぎて無理か(≧▽≦)


鬼平犯科帳に梅安と新シリーズが映像化されたなら、「剣客商売」も映像化しないかな。秋山小兵衛は真田広之さんがいいけど、忙しくて無理そう。小柄で剣の達人出来る俳優さんいるかなぁ。岡田准一くんじゃ流石にまだ若いしね。


「鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛」吉右衛門さん版のファン以外の人はどうぞ(≧▽≦)





鬼平役の幸四郎さんと、粂八役の和田聰宏さん。和田聰宏さんのこれからに期待しておこう。和田聰宏さんは「ドンブラ」の太郎の保護者役のイメージしかなかった(≧▽≦)


島田宿で見張ってる同心たち。早く忠吾(浅利陽介)の活躍がみたいなぁ。沢田小平次(久保田悠来)も。


血頭の丹兵衛役の古田新太さん。