U−NEXT【鬼平犯科帳 でくの十蔵】 | Dramaticな日々+Y

U−NEXT【鬼平犯科帳 でくの十蔵】

U−NEXT「鬼平犯科帳 でくの十蔵」


【火付盗賊改方の同心・小野十蔵(柄本時生)は、盗賊・助次郎(窪塚俊介)の探索中、その女房おふじ(藤野涼子)が、助次郎を殺した現場に遭遇する。身重のおふじに同情した十蔵は、助次郎の死体を隠しておふじをかくまう。そのころ助次郎も加わっていた盗賊の頭・野槌の弥平を追っていた火付盗賊改方は、弥平一味の小房の粂八(和田聰宏)を捕縛する。すると、ほどなく仲間の小川や梅吉(波岡一喜)が十蔵を呼び出して、おふじを攫ったと告げ、おふじを救いたければ粂八を牢から逃がせと脅しをかけて来る。】


「鬼平犯科帳 血闘」の続きみたいなもの。映画版の最後で平蔵(松本幸四郎)がおまさ(中村ゆり)に「ある同心を見張ってほしい」と頼む所で終わってた。その続編。


時代劇専門チャンネルで放送されてすぐにU−NEXTに来てたからラッキーって思って観た。これまで「本所桜屋敷」「血闘」と観てきたけど、この「でくの十蔵」が1番良かった(≧▽≦)


やっぱり柄本さんちの血筋は上手いね。「でく」ってなによ、原作は「啞の十蔵」のはずって思って「あぁP音入る言葉か」そう言えば吉右衛門さん版でさえ「むっつり十蔵」だった。その時の十蔵は柄本父でした。今回は柄本弟。「でく」とは「でくのぼう」のでく。


探索中に助次郎が女房に殺されてしまう。取り乱すおふじを助けたことから、おふじを匿う十蔵。貧乏同心で借金があったので商人の娘を娶り女房に頭のあがらない十蔵が、盗賊の女房とはいえ、初めて頼られた。おふじを守りたい一心で、探索にも力が入るが助次郎の仲間に脅されてしまう。十蔵のとった行動は。


とは言っても、お頭は全てお見通しで、盗賊は捕まったが、十蔵をどうするかで悩む平蔵だが、結局お咎めなし。だけど十蔵は自刃してしまう。おふじも亡くなりおふじの子供だけが残された。その子供を引き取る平蔵夫妻。


十蔵の遺書を読んでる所で、号泣する忠吾(浅利陽介)がいい。ここでちょっと泣きそうになった。


「でくの十蔵」観れたってことは「血頭の丹兵衛」も観れるってことよねぇ。粂八はまだ判断出来ないけど、まぁいい。おまさも我慢しよう。でも久栄さんは我慢出来ないかも。替えてくれたらいいのに(≧▽≦)


今回は波岡一喜さんと蓑火の喜之助(橋爪功)が良かった。もちろん柄本時生くんも。


吉右衛門版ファンには、やっぱり薦めないけど、吉右衛門版を知らない人にはいいかも(≧▽≦)





小野十蔵役の柄本時生くん。吉右衛門版のお父さんのは正直全く覚えてない(≧▽≦)