U−NEXT【永井豪ロボット祭り】 | Dramaticな日々+Y

U−NEXT【永井豪ロボット祭り】

U−NEXT「永井豪ロボット祭り」をしてみた。


見たのは

「マジンガーZ対暗黒大将軍」

「UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー」

「グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突」

「マジンガーZ対デビルマン」

「グレートマジンガー対ゲッターロボ」

「グレンダイザー、ゲッターロボG、グレートマジンガー決戦!大海獣」

計6本見た。


言うなれば、永井豪版アベンジャーズって感じ。最初の対暗黒大将軍は「マジンガーZ」から「グレートマジンガー」に変わる所をテレビシリーズの前に映画でやっちゃったって感じ。その後テレビシリーズも始まった。


今回見て知ったんだけど、剣鉄也役は最初はデビルマンの田中亮一さんで、スケジュールの都合で野田圭一さんになったんだって(≧▽≦)


後は、ほぼ複数のロボットが協力して敵を倒すっていうのが主なストーリー。


どれが1番面白かったかって言えば「マジンガーZ対暗黒大将軍」かな。ボロボロなマジンガーZをグレートマジンガーが助けにくるってのが良かった。


グレンダイザー、ゲッターロボG、グレートマジンガーが揃った時、乗り手がお互いを「くん」付けで呼び合ってるのが、ちょっと笑った。その中で、兜甲児(石丸博也)と剣鉄也(野田圭一)が言い合いしたり、剣鉄也が流竜馬(神谷明)にライバル心燃やしたりしたけど、最終的にはみんなで敵を倒してた。


東映まんが祭りの中の1本だったと思うけど、気楽に見れたので、また劇場版あったら見たい。


これに、「ボルテスⅤ」とかもあったら良かったのに。でもボルテスたちは、また違うから悪魔で永井豪縛りなんだよね。じゃあ「バイオレンスジャック対デビルマン」なんてやればいいのに(≧▽≦)


ロボットアニメ好きは、是非(≧▽≦)






「マジンガーZ対デビルマン」も面白かったな。


「グレンダイザー」のパイロット版ってのもあって、それはデュークフリードが富山敬さんじゃなく、ささきいさおさんだった。テレビシリーズでは富山敬さんになり、ささきいさおさんは主題歌になったのね。