新・罪と罰 | Dramaticな日々+Y

新・罪と罰

観劇4本目。
劇団PU-PU-JUICE第26回公演
「新・罪と罰」見てきた。
平成最後の観劇。

作・演出:山本浩貴
出演:石垣佑磨、新羅慎二(若旦那)、傳谷英里香、上遠野太洸、小野寺昭、加山徹、山本圭壱(極楽とんぼ)、金井成大、上地由真、橘美緒、小玉祐穀。
PU-PU-JUICE
山本浩貴、長島慎治、西山咲子、久米伸明、中野マサアキ、高橋孝輔、松原功、三浦健人、伊藤桃香

【2019年東京。オリンピックを来年に控え、各地で街が生まれ変わろうとしている年。寒波が街を包み、異常な寒さを記録する。
売れない作家、松田隆は、ある時期から一つの考えに取り憑かれる。『選ばれた人間』は、悪行を犯したとしても、『人類の幸福に貢献』するための行為であれば罪に悩まされることはない、という考えだった。
松田はその考えを実行しようとする。日本有数の資産家である埜代宗久を襲い、奪った資金で、貧しく虐げられた人々を救おうという計画だったが失敗し、逆に松田は埜代からある提案をされる。
それは、狂気の提案だった・・・
『罪と罰』から150年、
現代の日本を舞台に新たな切り口で物語が蘇る。】

2009年に初演の舞台をキャストを変えての再演。正直、初演のことなんて一平さんのことくらいしか思い出せない(*≧∀≦*)

後は如何に役者が演じるかだと思う。PU-PUも結構客寄せパンダ的なキャスティングするんだけど、今回はまぁまぁかな。石垣佑磨くんはそんなに上手くはないけど、まぁ良かったんじゃないかな。若旦那ってのが何者か知らないけどこの人は声がかすれちゃって可哀想だった。

チェイスは、ブレン様ほどではないけど、ソコソコ上手い。殿下(古い、誰のこと言ってるのかわからないか)は殿下だった(*≧∀≦*)

加山徹さんを上手いって思ったのは初めてかも(*≧∀≦*)お姉ちゃんたちはサッパリわからない、極楽の山本さんはまぁいいんじゃないか。

PU-PUのメンバーはみんな上手いのはわかってるから安心して見てられた。特に座長とサッコさんは本当に上手い。久米さんもちゃんと笑いを取ってたしね。

石垣佑磨くんが最後「よろしく勇気」って言ったのはアドリブ?ちょっとクスって笑っちゃった(*≧∀≦*)

今日まで池袋芸術劇場シアターイーストで上演中。興味ある人は是非見て下さい。



ちょっとボケてしまった座長。


サッコさん、見易い席ありがとうございました。


サッコさんとツーショット(*≧∀≦*)
(写真掲載許可は貰いました)