ブリキの茶袱台 | Dramaticな日々+Y

ブリキの茶袱台

舞台2本目。
「ブリキの茶袱台」見てきた。

【ブリキの茶袱台】

《あなたは今、誰と食卓を囲んでいますか?


とある女子寮の一室

そこには寿退社が決まっている三宅明日香の部屋があった。

男子禁制のその寮にベランダから進入してきた男

男は自分のことを刑事だという。

そこに逃げ込んできたヤクザ、推理小説好きのOL、おかしな管理人・・・》


【出演】
佃井 皆美

与那嶺 圭太
絵川 杏奈

大石 敦士
佐藤 佑哉
道上 拓冬
宇田川はるか

CR岡本物語

葵 洋輔
真坂 雅
堀田 優希
春山 航平
松久 みのり
島田 勇矢

月登

【作】
えのもとぐりむ
【演出】

私オム



芝居に出るたび、ずっと行く気でいるのに諸事情で見に行けてなかった大石敦士くんが出演舞台、漸く行けそうだったので見てきた。

えのもとぐりむ、劇団居酒屋ベースボールの人だったかと思う。

三宅明日香の部屋だけで、起こるシチュエーションコメディ。

面白い、めちゃくちゃ面白かった。こういうの大好き。

恋人と結婚間近なOLの部屋で、巻き起こるコメディなんだけど、嘘が嘘よんで、取り返しのつかない事態に。

もういろいろ面白くて、笑いっぱなしなのに、最後は泣かせるけど、見終わった後は、自然に笑顔になれた(*≧∀≦*)

ちゃんと引いてた伏線も、キッチリオチをつけてるし、伏線引いて引きっぱなしじゃない所がいい。

最初は大石くんがいつ出てくるんだろうって、そればっかり考えてたけど、出てきてからは、テンポも早くてあれよあれよというまに終盤に差し掛かってた。

いろいろ誤魔化すために、ニセの家族になって警察をやり過ごすんだけど、この家族がいい。
最後はニセ家族で、茶袱台を囲むんだよね。それぞれの思い出を語りながら。

知ってる役者は大石くんの他は、佃井皆美ちゃんくらいだったけど、みんな上手い。

大石くんは、やっぱり上手い。ちゃんとセリフ聞き取れるし、ヤクザとして啖呵きる所と、急にお父さんやる羽目になって慌てる所とか、本当に上手い。私、大石くんの芝居好きなんだと思う。

もう明日が千秋楽だから、チケットあるのかわからないけど、興味ある人は、池袋シアターグリーンで上演中なんで、是非見てね。

そうそう、今回入口付近で、チラシの束を配ってたのが、外組関係者。なんでいるんだろうって思って聞いたら、Nana プロデュースが少し関係してるんだって。