天才の愛(完全限定生産盤A:CD+Blu-ray)  くるり | びとくのココだけの話 Revisited

びとくのココだけの話 Revisited

CDや音楽やオーディオ
日々の記録等々投稿します。
なお、スキーと山登りは
https://b-talk.seesaa.net
に投稿しています。

新作が出るとわかると、取りあえずAMAZONで即買いしてしまう「くるり」です。

CDとBlu-Rayのセットになっています。

 

CDは通勤中にでも聴けるんですが、Blu-Rayは画面を見ないといけないので、映像作品は見るのが無精になっちゃいますね。

音楽ですが、相変わらずの耳に心地の悪い音は届かないのですが、決してポップではありません。Blu-Rayでは、佐藤さんが「好きなことをやった」みたいな事を言っていましたが、確かにそんな感じ。

決して悪くは無いのです。聴くと、良い感じではあるのですが、かつての「ワルツを踊れ」「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」みたいなアルバムではありません。ちょっと、プログレ?ちょっと違うけど、そんな感じです。「野球」って、お遊びの曲も入ってます。

 

Blu-Rayですが、三つのライブと、アルバム製作のフィルム

2020年7月11日のスタジオライブ オンラインで配信されたのかな?

僕の好きな「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」の二曲からスタートしたスタジオライブ。

比較的初期の曲中心でしたが、あのころのくるりって、瑞々しい音が好きなんです。

 

2020年9月20日

京都音楽博覧会in京都拾得

これは、2000年付近の曲が中心でした。

古い曲を演奏しても、古い感じがしないのが、くるりの凄い所。音楽性はどんどん広がっているのにね。

宿はなしのファンファンが良かったな。

 

2020年10月25日

岸田繁楽団 ロームシアター京都2020年10月25日

上海蟹のが収録ですが、上海蟹、格好いいですね。

 

そして、このアルバムの製作過程の映像作品です。

 

このアルバムを最後に、ファンファン脱退しちゃったんですよね。

ちょっと残念な感じ。

 

2021年3月7日

Amazonにて購入

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村