リフォームするぞ!⑭アッという間にリフォーム終了 | びとくのココだけの話 Revisited

びとくのココだけの話 Revisited

CDや音楽やオーディオ
日々の記録等々投稿します。
なお、スキーと山登りは
https://b-talk.seesaa.net
に投稿しています。

リフォームに入ったのが、8月20日。
早いもので、それから三ヶ月。予定通りで、リフォーム終了予定となりました。
 
リフォームが終わる頃、ちょうど母の命日も重なります。ですので、このタイミングで姉が帰省する事になりそうです。
 
リフォームが完成すると、「部屋をどうしたいとか、こうしたいとか」いろいろあります。前の記事にも書きましたが、5.1chのシステムも導入したいですよね。
でも、その前に根本的な部分があります。
 
①カーテン
和室から洋室に変更になりました。元々は、障子があったので外から見えない状態になっていたのですが、洋室になると、外からまる見えになります。「やっぱりカーテン必要だよね。」って事で、急遽カーテンを準備です。
 
カーテンはニトリでお願いしました。
ニトリでは、既製品のカーテンと、オーダーカーテンがあります。違いを聞いてみました。
 
<カーテンレール>
既製品は、長さを合わせるために、途中でつなぎ目がある。そのため、そのつなぎ目で引っかかる可能性がある。一方、オーダーカーテンでは、長さを窓のサイズに合わせてカットするので、引っかかりが発生しない。
 
<カーテン生地>
既製品は、長さや幅が何種類か既製のサイズでラインナップされています。既製のラインナップでも、後加工でカッともしれくれるシリーズもあります。なお、既製品は1.5倍ヒダになっているようです。
一方、オーダーカーテンは、サイズは実測して作りますから、ジャストサイズになります。また、オーダーカーテンの方は、2倍のヒダになっていて、見た目が美しいのだとか。
 
2倍ヒダ、1.5倍ヒダでどれくらい違うか分からないし、あまり気にしなかったので、カーテンレールはオーダーカーテンにして、カーテンの生地は、既製品でもサイズに合わせてカットしてくれるタイプを選びました。1.5倍ヒダ仕様です。
 
②エアコン
エアコンは、コンプレッサーの容量だけで決まるのかと思ったら、立ち上がり?っていうのかな?の差で、年間電気使用量の違いが出てくるようです。
いろいろ調べた結果、近所のコジマにて二年前の奴。それも省エネ性能がトップクラスの奴が安く売っていたのでお買い上げしました。
5.6kW仕様で、設置料込みで17万円でありました。
 
カーテン、エアコン、いずれにしろ設置を姉が来る前に決めることが出来ました。
 
めでたし、めでたしでありました。
 

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村