今回の99Tはバイクコースの九十九里有料道路が全面的に工事で使えなかったり台風の影響でスイムコースが直前に変更になったりでスイムもバイクも渋滞になるんじゃないかと不安でしたが終わってみればいつもと同じ楽しいレースでした。

 

でもゴール会場からバイクラックの距離は何とかして欲しいなぁ~!

せめてバイクラックでゴール後に受け取る荷物を預かってゴール会場に運んでください。

 

ってことで九十九里トライアスロンのレポートです。

競技説明は前日に聞けたので当日はのんびり朝食を食べ会場入り。

 

どんがめの第4WAVE10:45スタートなのでバイクをセットした後も時間たっぷり。

 

開会式後すぐに第1WAVEがスタートしたのを見てウェットスーツを着て準備する。

 

コーヒー牛乳よりはちょっと澄んでる?みたいな水ですが...ま、大雨降ったし仕方ないですね。

 

そして10:45コースの一番右からスタート!

 

泳ぎ始めるも...浅いんです(^^;)

 

右側に陣取った皆さんはほとんど歩いてます。

 

自分もココぞとばかりに初ドルフィンジャンプに挑戦してみましたが泳ぐより速いです。

 

ほどなくしてやっと深いところにたどり着きましたが集団がばらけなくて泳ぎ難い。

 

最初のブイまでズッと混んだまま進んでいきすぐに2つ目のブイを回ってやっとマイペースに。

 

ここから右へ左への迷走泳法が炸裂します(^^;)

 

三半規管がイカレテるんじゃないかと最近思ったりしますが...確かめようがないですね。

 

2周目は開き直って大きいストロークでゆっくりかいてみましたがコースロープが見えないと蛇行してしまうようです。

 

35分かけてスイムアップ。

 

メガネをかけていないのでバイクラックのレースナンバーが見えずウェットスーツを入れるオレンジ色のバッグを目印に走る。

 

でもどこまで行っても見つからず近寄ってナンバーを確認すると...行き過ぎてた(^^;)

 

戻る途中で盟友S原さんとご対面ご挨拶(w)

 

ジェルを1本補給し裸足のままバイクシューズを履いてバイクパートに突入!

 

乗車ラインまでかなりの距離を押して走る。

 

そしてまたS原さんと(w)

 

仲良くバイクスタート!

 

バイクは工事中でフルコースが使えず3周回のコース。

 

でも折り返し以外はコーナーも無いのでひたすら踏むだけ。

 

行きは若干の向かい風だけど強くは無いので最初から全開で踏む。

 

最初のうちはDHポジションで頑張ってたけど新しく作成した肘パットが汗でツルツル滑ってヤバイ。

 

スピードは少し落ちても落車のリスクを避け、下ハンとブラケット交互に持ち腰への負担も減ったかな。

 

復路は追い風でなかなか気持ちよく走れた。

 

サイコンで距離を確認するも40kmにはかなり足りないけど...1時間とちょいでバイクアップ。

 

{375D5429-1938-4F35-BD5B-0FD5C9BEE118}

降車ラインでバイクを降りてからラックまで、またまた異常に長い(^^;)

 

延々と押しラックにバイクをあずけジェルとボトルに残ったポカリを補給し出発。

 

入りの1km4分を切る快走!ま、最後まで続くはずも無くタレつつも疲れや攣りそうな気配は無く降り出した雨が火照った体を冷やしてくれてイイ感じです。

 

折り返し手前でレースNo.からM55と思われる方とすれ違い距離を推測するが...間違いなく1km以上は離されてる(^^;)

 

ま、あとはペースが落ちないように走るだけ。

 

砂混じりのコースに雨が降ると跳ね上げた自分の泥砂がシューズに入って気持ち悪い。

海岸線のゴール会場に近づくとMC律ちゃんの声が良く聞こえゴールの近さを実感する。

 

が...まだゴールさせてくれない(TT)

 

ゴールゲートの脇を通過しかなり先まで走ってUターン。

 

今度こそゴールゲートに突入!

 

リザルトは2時間2322秒とPB更新なんですが...かなり距離が短かったみたいです。

 

総合順位も昨年の70位から大きく下げ113orz

 

{18FC193B-9F17-44DB-B4E1-CE81F9C3D562}

でもM55では2位だったので良しとしましょう!

 

佐渡から始まった9月の6連戦も今週末のジンギスカップで終了。

 

有終の美を飾れるように頑張ります。

 

『クライマックスはこれからだ!』

 

O2TRCの皆さん、また来年も盛り上がりましょう!

 

応援してくれた皆さんありがとうございます。