新宮・霧の森周辺

 

 早くも夏本番、厳しい暑さが日本列島を覆っています。

35℃ 36℃ ・・・40℃・・

涼しい所はないかと 思いついたのがここ 愛媛県四国中央市新宮付近です。

新宮と言えば、お茶や霧の森大福が有名ですが

最近では小さなお子様の川遊びが人気のようです。

何しろ そこそこの流量はありながらも 水難事故の心配がない

浅瀬が続いています。

泳ぐというよりは水遊び、行水・・のイメージですし

子供連れの親御さんにとって嬉しいのは 日陰が多く

見張りが涼しくて楽だとも言えますね。

川の名前は馬立川です。

ただ、お昼は食事場所が少なく、弁当持参の方も少なくなかったようです。

ちなみにこのお食事処は茶そばとお豆腐料理が売りのようでした。

川底から響く子供たちの楽しそうな声、夏休みではないかと錯覚するほどの

音量でした。

小さなお子様連れの方々にお勧めです。

 

MEMO:愛媛県四国中央市新宮 道の駅霧の森周辺 新宮ICから1㎞

訪問日:2024年7月7日